one table

日々食べ物のお話

ガトー・マルブレ・オ・ザマンド

f:id:mcake1999:20180420194025j:plain

基本の基本…

アーモンド風味の生地にチョコレート入りの生地を混ぜてマーブル模様に焼き上げたバターケーキです。

チョコレートを溶かして混ぜたチョコレート生地でマーブル模様にします。

この生地にはアーモンドのプードルがたっぷり、コーンスターチも入っているので、バター生地だけど重くありません。

ホロッと崩れるような、モロい食感の焼き菓子です。

クグロフ型で焼き上げる事が多くて、見かけた方も多いのではないかと思います。

私にとっては懐かしいケーキ。

20年近く前、大阪のケーキ屋さんがやっているケーキ教室に通っていて。

そこは、シェフのデモンストレーションの後、一人で全て仕上げるスタイルだったので、シェフの手元を必死で見ながら、レシピを書き留めて作っていたのを思い出します。

まだ温かい焼き上げたお菓子を持って電車に乗ると、お菓子のいい匂いに電車の乗客がざわざわしたのを思い出します。

こんな何気無いケイクを美味しく焼けたらと20年近く経った今でも思います。

初心忘るべからず。