one table

日々食べ物のお話

ミニきゅうりのピクルス

f:id:mcake1999:20180819002636j:plain

ピクルスを作っています。

ミニキュウリのピクルスです。

タルタルソースやバーガーサンドには欠かせません。

ピクルス液ってお酢と水と砂糖を加熱して溶かした液なんですが、

私のピクルス液はお酢しか使いません。

なので、ピクルス液がいたんだり、カビが生える様な事はありません。

キュウリを重量の10%の塩でもんで水出しし、お酢とスパイスやハーブを煮立てて冷ましたものにキュウリを漬けます。必ずキュウリがピクルス液に浸かっている状態にして下さいね。

酸っぱいのが苦手な方は少し砂糖を加えても良いです。

1.2日するとキュウリから水が出ますので、ピクルス液を加熱して殺菌する作業を繰り返して保存します。ピクルス液が減ればお酢を足してください。何回か繰り返すと酸味が抑えられてお酢がまろやかになります。

この方法だから、カビが生える事がないんです。

このレシピは『ばーさんがじーさんに作る食卓』と言うブログから見つけたものです。ピクルス液のスパイスを自分好みにいれるとこんなに美味しいのねと認識したレシピでした。

私のスパイスはローリエ、シナモン、クローブ、赤唐辛子、カルダモン、キャラウェイシード。

昨年の5月から『ばーさんがじーさんに作る食卓』のブログはお休みされていますが、おじいちゃんとおばあちゃんの穏やかな生活ぶりがホッとさせてくれるブログです。

いろんな料理のレシピもあるのでぜひ見て見てください。

道の駅で数年前に売れ残っていたミニキュウリを見つけて漬けたピクルスがソロソロ無くなりそうです。ミニキュウリをどこかで見つけないとね。

白ワインとチーズとキュウリのピクルスもなかなか良いです。

必ず白ワインはキンキンに冷やして下さいね。

   

                                  f:id:mcake1999:20180819013044j:plain