one table

日々食べ物のお話

お米 味くらべ part1

おにぎりのレシピを考えるのに、お米の事を何も知らないなあと。

実感した。

奈良県=ひのひかり的な考えでお米を買っていたことや、米によって炊飯の仕方も違うことも何も考えないでお米を買って、食べている事に今頃気づく。

同じお米の品種でも、味は違うって事は何なんだろうか。

栽培方法や、土質、水、気候、肥料によってもぜんぜん味は変わってくる。

その上、買って食べる人の好みによっても、売れるお米は違うんだよね。

と言う事で、スーパーのお米を片っ端から食べてみる事にした。

以下は私自身の個人的な感想です。

 

 

 

◯ゆめぴりか

f:id:mcake1999:20180818004246j:plain

特別栽培米 2キロ1180円  北海道産
もっちり 柔らかく、水分多い。低アミロース米

炊き上がりの香りはもち米と同じ。
餅の様に粘りがある。
冷めても美味しいが
弁当に詰めるとだまになるくらい餅っぽい。冷めると扱いにくい。

出来立てを食べるのが一番美味しい。

兵庫県但馬 特別栽培米 コシヒカリ

                                       f:id:mcake1999:20180818004446j:plain


2キロ980円
美味しくない、パサパサ
白い米が多く、粒も揃わない
特別栽培米て?て疑う残念な仕上がり。



◯中西◯◯さんの米(奈良室生産)

                                      f:id:mcake1999:20180818004600j:plain


針テラス 高原屋 3キロ ¥1420
普通のコシヒカリ。普通に美味しかった。
粒は小さめ やはり時間が経つと味が落ちる。
はっきりした特徴は見つけられない。が白い米もなく、粒は揃っている。

 

◯晴天の霹靂 2キロ ¥1080(値引き)青森産

                                         f:id:mcake1999:20180818004844j:plain


美味しかった。今の所、1番自分が好きなお米の味。
炊飯している時の匂いも甘く香ばしい。
香りが良い。
粒が大きく、一粒ずつがしっかりしている。さめても美味しい。
粒が大きいと言うより長め?かな

 

新潟県佐渡コシヒカリ

                                    f:id:mcake1999:20180818005020j:plain


 朱鷺の暮らす郷 2キロ¥1280
普通にコシヒカリ
特徴はない。炊き上がりの香りは無く、炊き上がりは普通。粒は普通。
冷めると変色が早く感じる。

◯JAピンネふっくりんこ

                                  f:id:mcake1999:20180818005140j:plain

2キロ¥980
ゆめぴりかの様にもちもちしているが、ゆめぴりかほどではない。
もち米ぽいので炊飯して最初にしゃもじを入れるとむっちりして弾力を感じる。ムチムチ感がある。香りがゆめぴりかに似ている。
美味しいです。
北海道のお米はもち米に寄っているのかな?

 

つや姫 山形産 2キロ¥1080

f:id:mcake1999:20180818011801j:plain


香りが晴天の霹靂に似ている。
味も良い。
粒は揃って大きさは普通。
冷めても美味しい。確かに炊き上がりのツヤは美しいかも。

 

◯ JAピンネ ななつぼし(北海道)

                                 f:id:mcake1999:20180818011926j:plain

2キロ  980円

北海道産なので、ふっくりんこやゆめぴりかみたいに香りが良いかと思ったが、

そこまでではない。

もちもちしている。粒は普通の大きさ。炊き上がりは柔らかい。

すこしあっさりかな。

 

また、報告します。


iPhoneから送信