one table

日々食べ物のお話

抹茶とライムのカクテル

ライム。

レモンではなくライム。

使うのが難しくない?

エスニック、ベトナム料理、モヒート、パクチー…を連想してしまう。

私、苦手だなぁ。

とりあえずこの辺りから、考えよと。カクテルです。

                               

抹茶               1g(振るっておく)

熱湯             少々

サイダー    100cc

ライム       1/8カット(絞る分)

  ◯ 振るった抹茶を熱湯で溶き、シェイカーに入れ、氷を2個入れてシェイクする。無ければコップで混ぜて下さい。

 ◯グラスに移して、サイダーを注ぐ。ライムをギュと絞ってステアする。

ライムは飲む直前に絞って下さい。

 ◯ライムのスライスを飾る。

イメージはもっと透明感のあるグリーンでしたが…

ノンアルコールでは無く、抹茶リキュールを入れて、

お茶とライムの苦味でもっと大人っぽくしてもいいかなぁ。

サイダーにしたのはちょっと苦くなるカモと思って、

普通の炭酸水ではなくて、サイダーにしたのだけれど。

炭酸水でも良いかもよ。

 

ライムが上手く使えるとなんかステキ😍

              f:id:mcake1999:20180906001104j:plain

 💦💦青汁ではありませんよー。