one table

日々食べ物のお話

なす田楽を作る。

                                   f:id:mcake1999:20180910015507j:plain

9月に入って涼しくなりましたね〜。

料理するのも楽になりました。

今日は田楽です。

うちの男子はあんまり甘い味噌ダレは嫌いなんで、少し変化球に。

って、そこまで曲がりはないのかな? 

 

なす       3本

味噌       大さじ3

砂糖       大さじ2

みりん    大さじ1

清酒        小さじ1

山椒醤油    小さじ2(無ければ醤油でok)

七味         適量

柑橘類の皮を削ったもの   少々 (無ければ省いてよい。今回はすだちの皮)

 

①味噌ダレは全部合わせて、鍋で加熱しとろみをつける。

すぐ焦げるので、焦げないように気を付ける。弱火で。

②ナスは縦半分に切って、皮側を平らになるように薄くカットして置く。

③フライパンに水を5ミリの高さ程入れて、ナスを入れて、軽く蒸す。

④スッと竹串が入るようになったら、油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。

⑤ナスに味噌ダレをぬって、シソのみじん切りをかざる。

⑥オーブントースターで軽く焼き目をつける。

 

山椒醤油と七味でお酒がすすむ一品です。今日は水ナスだったから、よけいにトロトロに仕上がりました。

自家製のお味噌はやっぱ美味しいです。

お酒じゃなくて、ご飯が進む〜😋😋

                                   f:id:mcake1999:20180910015437j:plain