one table

日々食べ物のお話

無花果のタルト

無花果の旬は2回あります。

                                    f:id:mcake1999:20180911122833j:plain

お店で見かけ始めるのは6月下旬から7月最初辺りからですが、最後は10月ぐらい迄

店頭に並んでいます。

いつも、真田園まちこさんの無花果は9月辺りから始まるので、時期がズレるのはなんでかな?と思っていました。

無花果の木には「夏果専用木」と「秋果専用木」があって、そもそもの無花果の木自体が違うことを最近知りました。

秋の方が流通的に長持ちするので無花果は秋の果物になっています。

で、私自身、生の無花果はちょっと苦手ですが、コンポートやドライフルーツの無花果は大好き。

特に自分で作った無花果のドライフルーツとチーズと赤ワインの組み合わせは

ちょ〜お気に入り😍

で、無花果のタルト作ってみた。

無花果って、甘みや酸味が穏やかなので、味がボヤける。

生の無花果が美味しくなければ、タルトの味もボヤけてしまうのかも。

今回は

1番底にピーナッツプードルの入ったタルト生地を敷いて、

アーモンドクリームを入れて焼き、

タルトの上に

クリームチーズ入りのシャンティを絞りました。

ピーナツプードルやクリームチーズの存在感が強くて、無花果がどこかに吹っ飛んでしまった様な。

                                                            f:id:mcake1999:20180911122740j:plain

f:id:mcake1999:20180911123219j:plain

無花果で再チャレンジ。