one table

日々食べ物のお話

秋なすの漬け物を作る。

f:id:mcake1999:20180913020158j:plain


“秋なす”としましたが、きゅうりでもミョウガとかなんでも

漬けちゃって

オケ。

キュウリの漬物は良く作るけど、茄子はあまり登場してなかったなあと。

茄子は変色しやすいので避けてた感じ。

このレシピは漬け物用の漬け汁を作っておくレシピなので

その都度作らなくて良いのが便利だわー。

それと変色防止のミョウバンを使ってるので、綺麗な色が出ます。

瑠璃色?茄子紺?

 

はい。覚書

茄子約400g(ビンに入る量)
●水450cc
●塩40~50g
●砂糖75g
●みょうばん3g

全部一緒に加熱して冷ましておく。

冷めたら茄子他野菜をつける。漬けて半日は常温で。その後は冷蔵庫保存。

翌日から食べれます。

余った漬け汁はペットボトルで保存して1ヶ月は持つそうです。

大葉や唐辛子を漬け汁に入れるとまた違う味になって…飽きません。

 

意外にミョウガが美味しかったな。

少し甘く感じたから、砂糖を減らしても良いかな?

 

写真に茄子の色がイマイチ上手く出なかった。

反省😅