one table

日々食べ物のお話

無花果のコンポート クレーム ディプロマットとゼリー添え

無花果のお菓子作りました。

          f:id:mcake1999:20180913180418j:plain

白ワインで作った無花果のコンポート液をアガーでゼリーに。

クレームパティシエ-ルと生クリームのシャンティを合わせて作ったクレームディプロマットを無花果のコンポートの中に注入してみました。

しっかり冷やして頂きます。

無花果のコンポートは赤ワインを使う場合が多いけれど、今回はコンポート液を薄いピンクにしたかったので白ワインを使用。

無花果のオレンジピンクのゼリーはとてもかわいらしい色に仕上がりました。

よく、無花果コンポートとバニラアイスクリームの組み合わせは多いのですが、この形にすると、デザートではなくケーキとして応用が利きます。

 

 

ちらりとレシピ。

無花果コンポート

  無花果    5~6個

  白ワイン    200㏄

  水       200㏄

  グラニュー糖  100g 

  バニラビーンズ  少々

  レモン汁    大さじ1

                f:id:mcake1999:20180913180441j:plain

無花果をさっと洗う。ワイン、水、グラニュー糖、バニラビーンズを鍋に入れ沸騰させたシロップに無花果を入れ極弱火で10分から15分間加熱する。

〇沸騰させないように火を入れ、レモン汁を加えて火を止める。

無花果を漬けたまま粗熱を取って一晩おく。

*コンポートシロップのゼリー

  無花果のコンポートシロップ   400㏄

  グラニュー糖          12g

  アガー             12g

〇アガーとグラニュー糖を混ぜ合わせておく。

〇コンポートシロップを火にかけグラニュー糖とアガーを合わせたものを加熱しは。。は混ぜながら入れ、溶かす。

〇バットなど容器に濾しながら入れ冷やし固める。

*ディプロマットクリーム

クレームパティシエ-ル

   卵黄       1個

   グラニュー糖   20g

   コーンスターチ4g+薄力粉4g

   牛乳       100㏄

   バニラビーンズ   少量

   生クリーム    30㏄

〇卵黄にグラニュー糖を加えてすぐに混ぜると、コーンスターチと薄力粉を合わせたものをふるい入れよく混ぜる。

〇バニラビーンズを入れた牛乳を沸騰直前まで温め、卵黄に加え溶きのばす。

〇鍋に戻して、とろみがつくまで加熱する。

〇炊きあがったカスタードクリームは漉しながら氷水の中においたボウルに入れる。

〇粗熱が取れるまで、軽く混ぜラップをして冷やす。

〇生クリームは7分立てまで泡立てておき、冷やしたカスタードクリームと合わせておく。

*仕上げ

無花果のコンポートは丁寧に皮をむき、7㎜の丸口金をつけた絞り袋でディプロマットクリームを注入する。

ゼリーは5㎜角になる様にカットしグラスに飾る

f:id:mcake1999:20180913180455j:plain

 

                f:id:mcake1999:20180913180448j:plain

 半分にカットしたところ…中にクリームが入っているのがわかります?

 オレンジピンクって言う色があるのかわかりませんが、天然の色の美しいこと。