one table

日々食べ物のお話

しんどい時のごはん。

                                       f:id:mcake1999:20180917003842j:plain

どうも体調がよろしくなくて…

夏バテでご飯がたべられなくて、しんどいのも有るんだけれど。

涼しくなって身体が冷えてるのかしらん。

すぐ疲れてしまって。ねむい。

 

疲れた時によく作る週末デトックススープ。

ってすごいスープを想像されると困りますが。

何のことはない、残り物スープ。

じゃがいも、人参、玉ねぎを基本に冷蔵庫に残っているキャベツや白菜、大根、きのこ、トマトなんでも入れて。

タンパク源も。ベーコン、ハム、鶏肉、ツナ、卵、豆腐イロイロ。

冷蔵庫の整理。コンソメでも良いし。

コンソメに余った昆布だしや鰹だし入れたりします。

あと、「いなばのタイカレー」を入れると一気にタイ風スープに。

                                    f:id:mcake1999:20180917003912j:plain

 

今日は蒸しパンも作りました。

すぐに覚えられる配合です。

薄力粉      50g

水             50g

砂糖         25g

ベーキングパウダー 2.5g(小さじ1/2)  みかん、りんご、レーズン、いちご、

手作りのドライフルーツを散らして。

一気に高温で蒸し上げると、パカっとお花が咲いたように開きます。

                                 f:id:mcake1999:20180917003941j:plain

デトックススープと蒸しパン

しばらく大人しくしとこ。