one table

日々食べ物のお話

ℚ.プラムとプルーンとスモモの違いは?

          f:id:mcake1999:20180921144119j:plain

7月あたりから見かけるプルーンですが、梅の時期と重なって

あまり初夏のプラムをお菓子に使うことは少なかったような気がします。

ℚ.プラムとプルーンとスモモの違いは?

スモモとプルーンはもともと語源も同じものを指して「すもも」という果物のことをいっています。

スモモにはヨーロッパすももと日本すももがあり、一般的にはヨーロッパすももをプルーンと呼び、日本すももを「すもも」「李」「スモモ」と表記して「プラム」とも呼んでいます。 

結論からいうと「すもも」と「プルーン」同じ果物類であり、プルーンとすももはバラ目、バラ科、サクラ亜科に属する植物でになります。

とネット情報。

初夏のスモモはコンポートやゼリーで食べることが多いのですが、初夏のプルーン

(西洋スモモ)って触ってなかったかな。

作ったのはプルーンのジャム。

このプルーンの品種が何かわかりませんが、プルーンってドライフルーツのイメージがあります。栄養価がとても高いのにあまり生で食べる習慣がありません。

すっぱいからかな?

種を取って皮と一緒にプルーン重量の40%のグラニュー糖で煮込みます。

美しい赤紫色のジャムになりました。

         f:id:mcake1999:20180921144143j:plain

これもネット情報ですが、プルーンは完熟させないと酸っぱいので、買ってから追熟させた方がよいとありました。写真のプルーンはちょっとすっぱいかもね。

皮がしわしわになるまで追熟させたものは、ねっとりとした甘みがあるそうです。

ドライフルーツのプルーンてそうだよね。

知らなかったなあ。

           f:id:mcake1999:20180921144029j:plain

プルーンのお菓子つくってみよう。