one table

日々食べ物のお話

落花生の甘煮を作る。

落花生と聞いて

何を思い出すのかと言うとピーナッツ

(落花生=ピーナッツが直ぐに繋がらないのはわたしだけなんかな)

柿の種。

ピーナッツバター。

おつまみ。いろいろ。

生の落花生の塩茹でを初めて食べたのは、確か農家さんの庭先でのお茶うけ。

柔らかいピーナッツを食べたのも初めてだし、普通にこの辺りでも出来るんだと

生ピーナッツ🥜を身直に感じました。

でショーゲキ的に美味しかったんですよねー🥜

ピーナッツ=千葉県って思い込んでいたので、この辺りでは出来ない作物なのかと

勝手に思っていました。

思い込み激しすぎるわ😵

で、塩茹でだけじゃなくて、甘煮も美味しいとネットにあったので作ってみたら、あっという間に1人で食べてしまうほど美味しかった。

甘煮を知ってから毎年、生落花生を見つけると買ってしまうのです。

 

作り方は

サッと茹でて、外側の殻を取って、ピーナッツを水に浸けておきます。

                                  f:id:mcake1999:20181010012752j:plain

一晩水につけておき、ピーナッツが膨らんだら、加熱し柔らかくなるまで煮ます。

茹で上がったら、湯切りします。

煮立たせたシロップに塩を一つまみ加えて(シロップ=水:砂糖=1:0.8)湯切りしたピーナッツを加え、しばらく加熱しピーナッツに砂糖を染み込ませていきます。

      f:id:mcake1999:20181010013312j:plain

                                                                 f:id:mcake1999:20181010013329j:plain

今年はこの甘煮とピーナッツプードルで焼き菓子を考えています。

病みつき〜😋生ピーナッツ🥜