one table

日々食べ物のお話

2019 あけましておめでとうございます

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:mcake1999:20190104005318j:plain


2019年 お正月いかがお過ごしでしょうか?

 

あっという間にお正月も進んで、明日から仕事始めです。

 

今週のお題》2019年の抱負は?

 

今年こそは今年こそはと毎年思うのですが、

 

間際にならないと動かない!を治したい!

 

こだわる割には、なんとかなるだろ的な性格に何回も後悔しています。

 

今年は計画を立てて余裕を持っていきたいな😅

 

って、毎年思います。

 

皆様の新年の思いはどんなんでしょう。

 

f:id:mcake1999:20190104005403j:plain

今年のおせち料理は金目鯛の煮付けや焼きしゃぶ等

 

温かい料理を出してみました。

 

家族から冷たい料理より温かい料理の方が良いとのリクエスト⁉️

 

そもそも、おせち料理って神様の御膳のおさがりが起源で

 

日持ちの良い料理なので、温かいものは無いのが普通なのですが。

 

鶏肉の八幡巻や骨つきソーセージもその場でさっと焼いて出しましたが

 

コレって私はずっとキッチン貼り付けってことですよねー😭

 

まあ、温かい方が美味しいのは間違いないのデスよ。 

 

私的に今年のお勧めは天然利尻昆布と枕崎産の出汁で取ったお雑煮です。

 

具材も二番だしで下煮してとても丁寧に作ったつもりです。⬅️いつもはどうなん?

 

出汁をしっかり取れば、調味料は濃口しょうゆと清酒少量で十分味が決まります。

 

この澄まし汁のルセットはまた料理教室でご紹介しますね。

 

もう一つのオススメはおせち料理の甘いものトリオ。

 

栗きんとん、金柑の甘煮、紅白寒天

 

栗きんとんは紫芋と安納芋の焼き芋のピュレに栗の渋皮煮を包んでみました。

 

紫芋の色はなかなか自然界には無い色で本当に美しいですね。

f:id:mcake1999:20190104011115j:plain

 『本紫』色の栗きんとん。

 

1月教室の予定もうしばらくお待ちくださいませ。

m-dish99.hatenablog.jp