one table

日々食べ物のお話

お正月飾り 万両の赤い実

f:id:mcake1999:20190106102452j:plain


今日から24節気  小寒に入ります。

 

寒さが厳しくなりましたね。

 

寒くても日射しが有ればと思うのですが、天気も良くないなあ。

 

松の内は関西は1月15日まで、関東なら明日1月7日までとなっているようで

 

なんで統一ではないのか諸説あるらしいのですが〜🤔

 

関東風ならそろそろかたずけ始めなければと。…。正月飾り。

 

今年はお正月のお花に万両の実を飾りました。

 

千両の実は年末、たくさんお店でも売ってるのですが、

 

万両の実がある事さえ知らなかった。

 

道の駅でなぜか激安で置いていたのを見つけてゲット。

 

その場で調べると…。。

 

〝万両の実〟とあって、実が下向きにつくので、

 

料理のあしらいには不向きとありました。

 

でも、赤い実が千両より濃い赤でツヤツヤだったのに惹かれて。

 

もっと調べると、

 

“億両、万両、千両、百両、十両、一両”  の赤い実があると知り、

 

これまたビックリ‼️

 

縁起の良い赤い実。

 

千両の実は葉の上について、

 

万両の実がさくらんぼの様に下に実がつく。

 

千両より重そうだから万両とされたとか。

 

万両にあやかって、私にも重いツヅラが届けへんかなぁ。

 

お正月から、邪念が多すぎ🤑

 

f:id:mcake1999:20190106102435j:plain

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp