one table

日々食べ物のお話

紫いものモンブランタルト

 

f:id:mcake1999:20190115230311j:plain


小寒』に入りました。

 

寒の入りですね。

 

暦ではこの次の『大寒』の時期が一番寒いのでが、

 

実際は『小寒』の時期、センター入試の頃が一番寒くて

 

関西でも積雪が多いのでは。

 

紫イモと安納芋を道の駅で見つけて、さっそく買って帰りました。

 

◯焼き芋にしてアツアツの芋を裏ごしします。

 

◯紫イモは甘みが少ないようですので、芋の重量の30%ほどを粉砂糖を混ぜて

 

レンチンして混ぜます。

(柔らかい様であればレンジで加熱し、混ぜながら水分をとばす)

 

◯安納芋は甘みが強いので芋の重量の10 %ほどを加え、加熱する。

 

このピューレは2種類とも、冷凍で保存OK。

 

➡️ モンブランクリームにするには、芋のピューレに

 

芋の重量の5%のバターか生クリームとラム酒少を加え混ぜる。

 

タルトの組み立ては、

 

下から、

 

タルト生地+安納芋のピュレ+アーモンドクリーム+生クリーム

 

+芋のモンブランクリームとなります。

 

f:id:mcake1999:20190115231333j:plain

鮮やかな紫。和色で言うところの『本紫』。

 

この『本紫』に何色が合うのかしばらく悩みました。

 

ネットでは、紫色の補色は黄色と出ていますが、

 

少しずれて…黄緑色(チャービル)

 

の差し色を加えました。

 

和菓子のようで、洋菓子。

 

好みですが、私は色がイマイチな安納芋のモンブランクリームの方が好き。

 

イヤイヤ、ただ焼いただけの焼き芋が大好き。

 

オーブンで焼き芋状態のお芋を見て、

 

思わずそのまま食べそうになってしまいました。

 

f:id:mcake1999:20190115232332j:plain

 

芋の味と甘さがはっきりしているのは安納芋の方だと思います。

 

最近はいろんな種類のお芋が出ていて、

 

焼き芋の店頭販売の悩ましい匂いに惹かれるわー。

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713


こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp