one table

日々食べ物のお話

定番 おふくろの味 肉じゃが

しばらくぶりの更新💦💦💦

f:id:mcake1999:20190212112701j:plain


肉じゃがおすきです?

 

男子の胃袋を掴む定番料理。

 

好みもいろいろで。

 

サラッと汁だく派、煮っころがし風に煮崩れたトロッと派

 

関西ではNGなぶたじゃが🐷

 

関西すき焼き風牛じゃが←牛じゃがとは言わないか。

 

牛肉や豚肉ではなく鶏肉でもいいし。

 

昆布と塩で塩じゃがやトマトと合わせてトマト肉じゃが🍅にしても。

 

カレー味も良いよね。

 

バリエーションも様々。

 

じゃがいもはダイエットの敵 みたいな位置ずけなのだけど

 

カリウムやビタミンCも多くて栄養価は高いのよね。

 

じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれるので加熱料理しても

 

そんなに減らないと言われています。

 

新じゃがももうすぐ。

 

1.2月の料理教室のメニューにもじゃがいものすり流しを入れています。

f:id:mcake1999:20190212112951j:plain

          じゃがいものすり流し🥔

 

風邪対策に🤧必要なビタミンCと

 

豊富なカリウムで寒い時に上がる血圧対策に。

 

(カリウムは血液の塩分調整してくミネラルです。)

 

肉じゃがからジャガイモの話に。

  

うんちくよりも美味しいじゃがいも料理。

 

f:id:mcake1999:20190212113103j:plain

 
🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713
こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp