one table

日々食べ物のお話

黒豆と八穀のケーキ

 

f:id:mcake1999:20190216142856j:plain

 


正月用に丹波篠山の黒大豆をたくさん買っていて

 

余ったら黒大豆のお味噌にしてみようかなと思っていましたが

 

黒豆の煮豆が食べたくなって少量だけ作ってみました。

 

黒豆の煮豆のレシピは以前アップしましたが、

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

焼き菓子に入れてみたらと思い、きな粉パウンドの中に加えてみました。

 

きな粉も八穀パウダーに変えて新しいレシピになりました。

 

バターと八穀は以前ブールドネージュを作った時に

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

乳製品との相性はきな粉より優しい印象で合うなあと思っていました。

 

日が経つにつれ、風味がどんどん増して美味しく仕上がったと思います。

 

地味な焼き菓子です。

 

でも、きっとこういうお菓子の方が記憶に残るんかな。

 

地味ではなく滋味。

 

 

覚え書き

 

 

きび砂糖     45g

 

無塩バター    50g

 

全卵       1個(M)

 

薄力粉      25g

 

八穀パウダー   20g

 

BP        1.5g

 

黒豆の煮豆    35g

              

飾り用黒豆   適量

クルミ     適量

 

 

① バターを室温に戻し(ハンドクリーム状に温度は22℃)砂糖を加えて、白っぽくなるまでハンドミキサーで攪拌する。

② 溶いた全卵をボウルに入れ22℃前後まで湯せんし熱を加え、数回に分けて①に加える。

そのつどハンドミキサーでホイップする。

(全卵の温度を上げるのは分離を防ぐため、22℃を越えるようであればバターが溶ける可能があるので温度を守ること)

※寒い季節はハンドミキサーで攪拌すると部屋の冷たい空気を取り込んで、温度が下がっていき乳化しづらくなるので、こまめに温度を確認すること。

③八穀と薄力粉とBP(ベーキングパウダー)をあわせてふるったものを②に混ぜる。

④汁を切った黒豆の煮豆を混ぜ、つやが出るまで混ぜる。

⑤型に入れ、飾りに黒豆と空焼きしたクルミを飾る。

⑥170℃で12~15分で焼成する。(小さい型で焼く方がパサつかない)

f:id:mcake1999:20190216142920j:plain


 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713
こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp