one table

日々食べ物のお話

土居さんのとろろ昆布でおにぎり

 


    f:id:mcake1999:20190307154631j:plain


先日って、だいぶ前ですが、

 

空堀商店街のおうどん屋さん

 

『饂飩とお酒 からほり きぬ川』に行ってきました。

 


そこで食べたおうどんがとても美味しくて。

 

そもそも空堀商店街に行った理由は『こんぶの土居』さんに行くためです。

 

超有名な昆布屋さんですが、お目当ては原藻昆布ではなく、白板昆布を探しに

 

行ってきました。

 

白板昆布って何?バッテラ昆布と呼ばれていて、

 

バッテラの魚と酢飯の間に挟まっている昆布。

 

お正月の鏡餅に垂らしてる昆布と言えば良いでしょうか。

 

小鯛のおし寿司を作ろうと思って探していました。

 

ネットでも売っていますが、何十枚とセットになっていて素人では扱いきれない量。

 

で、なんでおうどん屋さんが出てくるのかと言うと、

 

注文したお饂飩に土居さんの白とろろがのっていて、甘くておいしかったんです。

 

一緒に行ったMちゃんが 『この甘さは何ー???』

 

で、買ったはいいけど、うどんや吸い物に入れるくらいしか思いつかなくて

 

でとろろ昆布のおにぎりに....

 

塩控えめに握ったおにぎりに、皿にとろろ昆布を広げて、細かくハサミでカットして

 

その上におにぎりを転がせば出来上がり。

  

おはぎ状のおにぎりになってしまいました🍙

 

おはぎではありませんよ。

 

私、俵状に握るの苦手なんですわ😥

 

こんなに美味しいとろろでおにぎりなんて、

 

贅沢だわ。

 

でも美味しかった。ごはんと塩ととろろ昆布でこの美味しさ。

 

f:id:mcake1999:20190307161913j:plain


 

 

 

🍰インスタグラム
こちらのアカウントはケーキやお菓子を
https://www.instagram.com/mcl_713
ハッシュタグなら
#mcl_713

 

こちらは料理の写真をあげています🍙
https://www.instagram.com/mcookinglabo
ハッシュタグなら
#mcookinglabo
https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp