one table

日々食べ物のお話

フルーツのコンポートを作る。~マンゴー杏仁~

f:id:mcake1999:20190619100943j:plain

お菓子を作り始めた頃、フルーツの加工品は買うものでした。

 

20年以上前....

 

でも、そこからお菓子を作る仕事をするにあたってコストや美味しさを思うと

 

自分でピューレもコンポートも作ることにした。

 

と言うよりそれを自分の教室のコンセプトにしたいと。

 

今でこそ、プロのパティシエのテクニックもすぐわかるし、なおかつそれを個人レベル

 

で使えるように材料も器具も販売もされている。

 

今はいいよね~とか私の時は大変だったのよ~なんて言うつもりはない。

 

私レベルは十分その便利さの恩恵を受けております。

 

フランスに行った時に思ったこと。

 

『あー違う。日本のお菓子しか私は作れない』

 

果物も小麦も乳製品もその土地で作られていて

 

それを使ってフランスの菓子は作られているんだなあ。と実感したのを思い出します。

 

天気や気温がお菓子作りに影響し、光の当たり方や色が

 

お菓子のデザインに関係しと。

 

挫折感と同時に自分のもやもやが晴れた気がしたのを思い出します。

 

それより、マンゴーコンポート。

 

マンゴー    2個

ラニュー糖  120g

水       400㏄

レモン汁    大さじ1  

 

〇マンゴーは買ってから追熟が必要です。買ったときに皮が張って硬いようなら

冷蔵庫で柔らかく、香りが出るまで置いておく。

〇皮をむいて、縦割りにし種を取り出す。

〇水とグラニュー糖を加熱し砂糖が溶けたらマンゴーを加え数分煮立てる。

〇最後にレモン汁を加え、ボウルに移し冷ます。

f:id:mcake1999:20190619100915j:plain

f:id:mcake1999:20190619100829j:plain

 杏仁豆腐

杏仁霜         20g

牛乳         300g

板ゼラチン       4g

ラニュー糖      35g

生クリーム       70g

 

① 板ゼラチンは氷水につけてもどしておく。

② 鍋に杏仁霜、グラニュー糖を入れてざっと混ぜ、牛乳を加えて絶えずかき混ぜながら沸騰直前まで温める。

③ 火を止めて生クリームを加える。水気をきった板ゼラチンを加えて溶かす。

④ 漉しながらボウルに移し、氷水にあてながら粗熱を取る。とろみがついてきたらカップ等に静かに注ぎ、冷蔵庫でしっかり冷やして固める。

⑤ マンゴーコンポートを④の上に飾る。

 

はあ。写真が....残念ね。

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp