one table

日々食べ物のお話

7.8月のお菓子教室のご案内(2019)

f:id:mcake1999:20190706171512j:plain

遅い梅雨入りでしたが、いきなりの大雨。

 

皆さまの所は雨の被害はいかがでしょうか。

 

洗濯ものが…😵

 

中に入れたり外に出したり。 


アップが遅くなってしまいました。

 

7.8月のレッスンメニューです。

 


今回は焼き菓子2種。

 
イギリス🇬🇧ビクトリア女王ゆかりのビクトリアサンドウイッチケーキと

 

ぷっくりかわいいレモンケーキ🍋。

 

今回は発酵バターたっぷりの焼き菓子です。

 

2種類のバター生地の作り方と食感を比べて頂けたらと思っています。

 

4同割り(キャトルカール別立て)の生地とバタースポンジ生地(全卵共立て)

 

お菓子をしない人にはなんのこっちゃなんですが💦

 

ビクトリアサンドケーキは一度は見かけた方もいらっしゃると思います。

 

キャトルカールの生地に苺やフランボワーズ🍓のジャムを挟んだケーキです。

 

今回バタークリームを挟みますが、生クリームのホイップでも美味しいですね。

 

ジャムの酸味とパウンド生地の甘みに合うのは

 

セイロンやダージリン系のストレートの紅茶。

 

イギリスの定番のお菓子ならではだと思います。

 

大きくホールで焼くも良し、小さく焼いても良しのキャトルカール生地の

 

作り方をぜひレッスンで。

f:id:mcake1999:20190706171552j:plain

もう一品のレモンケーキ🍋は

 

ぷっくり膨らんだ生地が可愛いレモン型に焼き上げ

 

たっぷりのレモンジュースを含ませてアイシングで仕上げています。

 


皆さまのご参加をお待ちしています。

 

f:id:mcake1999:20190706171636j:plain

 

先月もクッキー缶で焼き菓子でしたが

 

焼き菓子って奥深いなあと実感して頂けるのでは😋

 

見た目は地味なビクトリアサンドケーキ🍰食べると結構華やかですよ〜。




◯期間

7月15日〜8月31日まで

  (7月10.14.22.25.29日  除く)

 


◯講習費

    ビクトリアサンドケーキ15cm1台

     レモンケーキ  3〜4個

    4500円(箱代別途200円)

 


◯持ち物

エプロン、筆記具、布巾

 


皆さまへお尋ねなんですが…

皆さまご自身や周辺で下記のようなフルーツを作っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたらとお願いします。

もし販売して頂けるようでしたら、少量でも結構ですので。ぜひご一報をお願いします。

杏、桑の実、レモン、ライム、ルバーブ

グーズベリー、レッドカーランド(赤すぐり)

白いちぢく、黒いちぢくなど。

流通量の少ないフルーツです。

作っている方を探しています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

 

 8月の終わりに今年の吉野の和紅茶とお菓子の会を催します。

 

詳しいお知らせは後日に…

 

 


🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログone table

m-dish99.hatenablog.jp

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp