one table

日々食べ物のお話

9月の料理教室のご案内(2019)

 

f:id:mcake1999:20190906012803j:image


ご案内が遅くなりました🙇‍♀️

すでに9月。

朝晩涼しくなり日中も雨が降って殺人的な暑さは無くなりましたね〜。

 


少し前にお知らせしてました様に9月は

「朝食  朝定食を極めよう」です。

f:id:mcake1999:20190906012850j:image
f:id:mcake1999:20190906012853j:image


メニュー

*土鍋ご飯 

*塩鮭

     (鯵の開き:デモンストレーション)

*だし巻き卵

*シラスの卵とじ

*味噌汁

*野菜の小鉢

     ・きゅうりの漬物

     ・ほうれん草のお浸し

     ・山形のだし

     ・じゃがいもと昆布のあっさり煮

*季節のデザート

 


新米が出てくる直前。

と言う事は今が一番お米が美味しくない時期です。

古米を美味しくガス火で炊いてみましょう。

 

塩鮭や鯵の開きは買うものでしょうか?

これから秋鮭があがってきます。肉厚の秋鮭で塩鮭を作ります。

 

だし巻き卵と卵とじ🥚和の卵料理は万能選手です。朝だし巻きを作る時間がない時はさっと卵とじをつくれば時短にもなります。

 

みなさん味噌汁の出汁は何を使っていますか?

ヤ○キの顆粒だし?味付きだしパック?

味噌汁の出汁をいろいろな出汁で比べみましょう。

味噌汁には出汁が必ず必要でしょうか?

朝は時間がありません。

なるべく1献立に複数素材を使わない料理に仕上げています。

 


日本人の基本の料理です。

お伝えしたい事は書ききれない程です。

今までの定番レシピを再考するレッスンになると思います。

f:id:mcake1999:20190906012925j:image

 


皆さまのご参加をお待ちしております。

よろしくお願いします。

 


◯期間

9月10日〜10月14日まで

(9月23.24.27日除く)

 

◯講習費

4500円

 


◯持ち物

エプロン、筆記具、布巾

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp