one table

日々食べ物のお話

9月のランチのテーブル(2019)

 

f:id:mcake1999:20191020115138j:plain

                            箸の位置は忘れて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 


随分と涼しくなりました。

涼しいと言う表現が適切かどうかなのですが…

もう10月の半ばを過ぎて

節気は甘露  あと数日で霜降

霜が降り始める時期になるのですが。

まだ、完全に秋に入っていない様な感覚は私だけでしょうか。

 

f:id:mcake1999:20191020115203j:plain



9月は日本人の基本の料理。

ご飯、焼き魚、味噌汁、卵焼き、漬物

いまさら〜と思うラインナップですが、

基本にもどる。やり直しの和食と考えていただけたら。

これが上手に出来れば何もいらないのでは。


メニュー

*土鍋ご飯

*塩鮭

(鯵の開き:デモンストレーション)

*だし巻き卵

*シラスの卵とじ

*味噌汁

*野菜の小鉢

・きゅうりの漬物

・ほうれん草のお浸し

山形のだし

・じゃがいもと昆布のあっさり煮

*和風きな粉プリン

 

ガス火で炊くご飯。火加減も含めて炊飯作業を分解して説明しました。

自分で作る干物はいかがでしょうか。塩加減も自由自在です。

味噌汁は写真にあるように

5種類の出汁を飲み比べしました。

昆布、煮干し、鰹と昆布、市販顆粒出汁、出汁なしを飲み比べで味の違いを感じて、自分の好きな味を探して頂きました。

 

f:id:mcake1999:20191020115226j:plain

f:id:mcake1999:20191020115246j:plain



料理に正解はありません。

基本を押さえて、自分や家族の好みを料理に加えていく事がそれぞれの美味しさではないのかなと思っています。

 

 

 

ご参加ありがとうございました😊

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp