one table

日々食べ物のお話

栗あんを使って栗蒸し羊羹を作る。

f:id:mcake1999:20191115130612j:plain


月末の『栗づくし茶会』に向けて

 

栗菓子を和洋問わず試作しています。

 

栗蒸し羊羹

 

こしあんに小麦粉や葛粉を加えて蒸しあげた素朴な味。

 

むっちりした食感になって、大きな栗の甘露煮がつやつやと。

 

このこしあんの代わりに自家製のマロンペースト(栗あん)を使って作ってみました。

 

結果は要再考....

 

そもそもの“栗あん”の出来を上げないといけない。

 

素朴なお菓子だけに栗あんの味がストレートに出てしまう。

 

洋菓子の様にラム酒や生クリーム、バターを使わないのでごまかしがきかない。

 

栗は加熱すると味が変わってしまう気がします。

 

とりあえず覚え書き

 

栗あん        250g

砂糖          20g

塩                           ひとつまみ

薄力粉         25g

葛粉(片栗粉)       5g

湯水          40~50g  

栗の甘露煮      5粒

栗の渋皮煮      5粒

 

〇栗あんをボウルに入れ砂糖を加えて柔らかくしたら、ふるった薄力粉を加えてよく混ぜる。

*よく混ぜて粘りを出すとむっちりします。

〇葛粉と塩を大さじ1ほどの少量の水で溶かし餡に混ぜる。

〇栗の甘露煮5粒を1㎝角にカットし良く蜜を切って餡に加える。

〇少し温かい(50℃くらい)湯水を加えながら、トロトロつやつやの生地になるまで加える。 

分量の湯水が入らなくてok。餡の状態によって量は変わります。

〇ガーゼを敷いたながし缶に入れ蒸し器で35~45分間蒸す。

(型は何でもok。私は長さ12㎝の小さなパウンド型を2個使いました)

蒸し器に入れて20分ほどしたら、表面をならし、栗の渋皮煮を飾りにのせる。

再度残りの時間蒸しあげる。

*竹皮に包む場合は竹の皮を30分以上水に漬け戻す。

飾りの渋皮煮を乗せるタイミングで型から出し、竹皮に包みなおす。

再び竹皮ごと蒸し器に入れ加熱する。

 

素材が少ないと難しいね。

再挑戦します。

 

f:id:mcake1999:20191115130638j:plain

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp