one table

日々食べ物のお話

10.11月のランチのテーブル

f:id:mcake1999:20191128020545j:plain



11月がもう直ぐ終わります。


早いですね。あっという間に12月。


茶会にクリスマスケーキにお正月と


どうしましょう。焦る焦る😭

 

10月の半ばから11月末までのメニュー


おでん🍢…


昆布と鰹節と煮干しと鶏手羽元と4つのスープの素を

 

使って出汁を組み立てます。


牛すじのおでんもありますが…牛すじの扱いはまた

の機会に👍


出汁が決めてのおでんですが上手く作るコツは


おでんの出し汁もおでん種の一つとして 


昆布や鰹節のスープの素としてキチンと取る事。


おでんは時間が美味しくしてくれる料理です。


短時間で作るのではなく、具材をたっぷりの出汁の

お風呂につけてあげましょう。

f:id:mcake1999:20191128015952j:image

メニュー
*おでん
手作りおでん種
(だし巻き卵.飛竜頭.厚揚げ.餅巾着.長芋春菊.蛸柔らか煮)

*出し殻で炊き込みご飯
*シラスとわかめの酢の物
*鶏の辛味焼き
*季節のデザート(アールグレイティーゼリーと洋梨のコンポートゼリー)

 

f:id:mcake1999:20191128015950j:image

手作りしたおでん種はいかがでしたでしょうか。


手作りしたおでん種は単品でも料理に使えるものばかりです。酒の肴にピッタリ👍


1番人気は長芋春菊でしょうか。調理時間1分の料理にやられてしまいましたね。

 

まだまだ寒さが進む時期です。


是非おうちおでんをお楽しみくださいませ🍢

 

ご参加ありがとうございました。

 

12月は料理教室はお休みさせて頂きます。


お菓子教室のアップもう少しお待ちくださいませ🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

f:id:mcake1999:20191128015933j:plain

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp