one table

日々食べ物のお話

チョコレートケーキのチョコレートクリームは…

f:id:mcake1999:20200123104418j:image

 

バレンタインのチョコレートケーキ

 

今回はマカロンやチョコレートで飾る予定ですが。

 

オーソドックスに苺とチョコレートクリームの絞りで仕上げでも良いのですよね。

 

チョコレートクリームは

 

溶かしたチョコレートと泡だてた生クリームを合わせると、分離しがちなのですが、

 

溶かしたチョコレートに温めた生クリームでガナッシュクリームを作ってから、

 

液状の生クリームを加えてホイップすると失敗が少ないのです。

 

前者は食感が軽いイメージ。

後者はねっとり。

でもエッジがきちんと出て、

チョコレートをしっかり感じるタイプなので私は好きです。

 

 

f:id:mcake1999:20200123104558j:image

 

覚え書き

クーベルチュールチョコレート スイート

                                                        90g

生クリーム(38%〜40%)                 300g

好みのリキュール        10g

 

① チョコレートを50℃前後で湯煎し溶かす。

②生クリーム90gを鍋肌がジュッと言うまで軽く加熱し①に少しづつ加え混ぜる。

レンチンして良い。

生クリームは沸騰しない程度に加熱すること。

最初は分離しますが、ゆっくり少しずつ加えると最後には混ざります。

ゴムベラではなく、泡立て器で混ぜる方が混ざりやすい。

③残りの加熱しない生クリームを少量づつくわえ、混ぜ合わせる。

全ての生クリームが入ったらチョコレートクリームを一度濾して冷蔵庫で一晩ねかせる。

④サンドするクリーム130g、外側をナッペするクリーム160g、絞るクリーム100gにわける。

(15cmスポンジ 3枚スライス)

⑤それぞれ使うたびに泡だてて、ナッペする。

先に全てを泡だてて分けると、温度変化により

クリームがしまって作業しにくいので、出来るだけ使う直前に泡だてだ方が失敗しない←面倒ですが。

また、工程で残ってくるチョコレートクリームもあるので、余れば次の工程に加えて、ホイップする。

 

あくまでチョコレートクリームのレシピです。

チョコレートクリームもナッペで触り過ぎると分離します。

泡だてはなるべく手前手前で止めて様子見てくださいね。

クリームはケチってはダメ。多めに作る方が失敗しないです。

 

単純なケーキ、みんなが知ってるケーキほど難しいのですょね。 

バレンタイン向けよりお誕生日かなぁ。

子供はすきですょね。

 

子供向けにするなら、チョコレートカカオ含有量は50%前後までに。

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/