one table

日々食べ物のお話

急に思いたって京都にいきました。

さぁ京都に行こう。

 

2月18.19日

ガラガラの京都に行ってきました。

 

海外に行く予定を昨年の秋位から考えていたのですが。

長期休暇の予定を出すと何かしら行けない予定が入って😭

三度目の正直と2月に予定を出しましたが

やっぱり行けなくなり…

 

とりあえず泣く泣く一泊2日で京都に。

 

海外旅行は諦めてませんが。時期が時期だけに。

 

京都ならすぐ帰れるし。とりあえず行こう。

 

奈良から大阪に通勤している友人が「電車ガラガラョー」

と言ってた通り…空いていました。

 

ホテルも激安❗️

 

今回は梅を観に行こうと言う事で北野天満宮

雑貨屋とお菓子屋とタイムリーな本能寺!

 

f:id:mcake1999:20200222101100j:image

写真はお土産に買ったグランドヴァニーユの焼き菓子。

 

時計周りに

*マドレーヌ アルデショア

マロンクリーム入り

*エラブル フレーズ

ダックワーズ生地がのったイチコ入り

*ポム キャラメル

林檎ピュレ入り

*フィナンシェショコラ

グリオット入り

 

アーモンドプードルのキメの細かさやリキュールをしっかり使っているところなど。

 

美味しかったです。

 

生ケーキも食べたかったのですが、

並んでいる方も多くて断念しました。

 

スギノイデミ派なんですね。シェフは。

 

f:id:mcake1999:20200222101117j:image

北野天満宮はお天気も良く梅の香りと満開の梅に満足。

 

梅園は白やベージュ、ピンクや濃いピンクのいろんな梅の花でいっぱいでした。 

 

入園チケットには梅昆布茶と茶菓子のセットが付いていて、梅園で一服できます。

 

f:id:mcake1999:20200222101143j:image

ピンクと白の色の微妙な違い。

 

f:id:mcake1999:20200222101231j:image
f:id:mcake1999:20200222101227j:image
f:id:mcake1999:20200222225757j:image
f:id:mcake1999:20200222225804j:image
f:id:mcake1999:20200222101223j:image

今回、インスタでチェックしたお店を数件回りました。インスタ写真と実物の大きさのギャップに

ビックリして🧐

 

写真は遠近感を失ってしまうなぁと感じてしまいました。

写真はいろんな事を隠すのね。

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/