one table

日々食べ物のお話

寒干し大根のお漬物を作る。

f:id:mcake1999:20200419155106j:plain

少し前…いやだいぶ前かな1か月は立ってるかも

 

いつもお花を頂く知り合いから、

 

売り物にならないからと「大根もってお帰り」と頂いたチョッとひねた大根。

 

どうしようか悩んだ末、干し大根にすることに。

 

 

覚え書き

 

大根      2本

柚子塩     1個ぶん(柚子100g+荒塩10g 揉み混ぜる。使用は1週間後から)

酢       100㏄

砂糖      70~80g (甘めが好きなら80g)

塩       小さじ2    

 

① 大根を皮を厚めにむき4分割し、3~4日干す。

水分が抜けて曲げると「へ」「し」の字になるくらいがベスト。

② 柚子塩は千切りにする。大根は5mm厚くらいに切る。

③ 酢と砂糖を加熱して砂糖を溶かし冷ます。

④ 保存瓶に②と③を加え2.3日後から食べれます。

f:id:mcake1999:20200419155216j:plain

 

水分が少ないせいか1か月たってもまだ十分食べることが出来ます。

 

私は4本の(大小あり)大根を仕込みまだ毎日食べてます。

 

塩で水分を抜くのか干して抜くのかの違いですが。

 

天日干しの方が甘く感じますね。

 

柚子塩は万能調味料です。

 

作って冷凍しておけば、使うときに解凍して1年中使えますね。

 

ぜひお試しを。

 

f:id:mcake1999:20200419160419j:plain

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/