one table

日々食べ物のお話

ダブルチョコレートケーキ~Double Chocolate Cake~

お題「#おうち時間

 

はぁ~☀

 

お外は天気が良いですね。

 

おうち時間の

 

過ごし方…いかがでしょうか。

 

お家のお片付けや、料理やパンやお菓子を作ったり。

 

SNSでは料理動画やレシピがあふれかえっています。

 

さて、

レシピって何でしょう。

 

レシピを動かすお仕事をさせて頂いているのですが^^;

 

いつも思うのは最終的には作り手の思いが味を作り上げるのかなと。

 

門外不出の最高のレシピは作り手によって変わってくのかなと。

 

だから「母」が作った料理は美味しい。

 

教室の生徒さんによく言われることは「そこまで求めていません」と

 

温度を10℃上げて....ここは手早く....と言う細かな作り方は私の作りたい料理やお菓子に

 

なる方法であって、

 

受け止める方は必要としてないかも?

 

と言うか共有できていないかもしれないという事。

 

特に料理はそうで。

 

最終の着地点の感覚は個人差が大きいです。

 

お伝えする事はレシピではなく

 

お菓子や料理の最終着地点を私と共有して頂く方法なのかな。

 

お伝えする私の工夫が必要です。ね。

 

3月中頃から教室をclosedにしたのでチョコレートの消費が追いつかず....

 

で、

 

 

f:id:mcake1999:20200427162432j:plain

Double Chocolate Cake

 

 

覚え書き

 

レモン型 7個分

クーベルチュールスウートチョコレート(55%) 36g
★生クリーム                 20g    

★無塩バター                 28g
ココア                    20g

薄力粉                    24g

卵黄                     24g 

ラニュー糖(卵黄用)               24g

卵白                     45g 

ラニュー糖(卵白用)            32g

甘夏や柚子のマーマレードの皮の部分

を刻んだもの                 50g

コワントロー                 5㏄(なくても良い)

クーベルチュールチョコレート        50g

コーティングチョコレート          15g

ココナッツやナッツ

 

①型に溶かしバターを塗って冷蔵庫で冷やし、強力粉をふって生地を入れるまで冷蔵庫で冷やしておく。

②★を全部ボウルに入れ、60℃の湯せんで溶かし35℃前後の温かい状態にしておく。

③薄力粉とココアを合わせてふるっておく。

④卵黄をつぶし、グラニュー糖24gとコワントローをすり混ぜておく。

⑤まず卵白にグラニュー糖32gを全部入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

時々ハンドミキサーを止めて、ハンドミキサーの羽でグルグル混ぜて均一にする。

*カチカチしっかり泡立てるのではなく、きめ細かいが柔らかく伸びのあるメレンゲを目指す。              

⑥②に④を加え泡だて器で混ぜる。

⑦⑥のチョコレートの中に⑤のメレンゲを1/3量入れて泡だて器でしっかり混ぜる。

泡はつぶれても良いので生地が柔らかくなるようしっかり混ぜる。

⑧⑦に③の半量を入れて粉気がなくなるまでゴムベラで混ぜる。

⑨⑦と⑧を繰り返し、最期に残ったメレンゲを加え、泡をつぶさないように加える。

⑩ケーキ型に生地を流し込む。予熱190℃、160℃で15分、竹串で刺して何もついてこなければ焼き上がり。

(ガスオーブンですのでご家庭のオーブンの温度で調節くださいませ)

⑪焼き上がり熱いうちにオレンジ系のリキュール(分量外)をはたく。なければしなくても良い。

⑫粗熱が取れたらラップで包み、半日から1日おく。

クーベルチュールチョコレートとコーティングチョコレートを合わせて40℃の湯せんで溶かす。 

溶かしたチョコが30℃~31℃になったらチョコレートケーキにかけてトッピングとする。

 

カップケーキの型に入れてもOK。

マーマレードがなければ入れなくても良い。

代わりにチョコチップを入れても....TripleChocolateCake

 

let's try👍

 

 

f:id:mcake1999:20200427162537j:plain

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/