one table

日々食べ物のお話

ハーブバターでフレンチトーストを作る。

f:id:mcake1999:20200504133716j:plain

個人的な好みですが

 

フランスパンはあまり好みではないのです。

 

パンの中でもどちらかと言うと柔らかい何も入っていないパン?

 

イメージはハイジの白いパン。

 

ご飯ならもちもち甘めの品種の方が好み。

 

と言うよりパンよりごはん派です。

 

あくまで私の好みですので。

 

って言いながら、ふわふわやわやわのフレンチトーストが良いかと言うと

 

そうではなく、あまり漬かり過ぎない方が好み。どっちやねん。

 

とりあえず、覚え書きです。好みでレシピは変えてくださいね。

f:id:mcake1999:20200504134322j:plain



フランスパンカット        3~4枚

全卵                1個

砂糖               大さじ1

牛乳               100㏄

バター              5~10g

                (キャラメリゼするなら多めに)

★バニラビーンズ                                     少量

ラム酒              適量

★キャラメル用グラニュー糖     大さじ1

★ディル              適量

 

① フランスパンや固くなったパンなどカットする。

② 全卵、砂糖をボウルで混ぜる。この時バニラビーンズやラム酒を加えるなら入れ混ぜる。

③ ②に牛乳を加え混ぜる。牛乳を先に加えると黄身が混ざりにくくなるので必ず砂糖と合わせてから牛乳を混ぜる事。

④ パンを③の卵液に浸す。柔らかくしたい場合は30分。今回は10分ほどです。

f:id:mcake1999:20200504134556j:plain

⑤ フライパンにバターを入れ弱火で溶かす。火加減はずっと弱火です。

(ディルがあればここで投入し弱火で炒めて香りを移す)バターが軽くぱちぱちと音が鳴り始めたら、浸したパンを入れ弱火のまま加熱する。

 *焼目がつくまでひっくり返さない事。ひっくり返しは1回のみです。

⑥ 片面に焼目がつけばひっくり返して反対側に焼目をつける。

 カリカリとキャラメル状に仕上げるならここでグラニュー糖をフライパンに入れ

 砂糖を溶かし焦がす。

f:id:mcake1999:20200504134658j:plain

下側の焦げている方がキャラメリゼした物

今回は最初のフライパンでバターを溶かしているときにディルを入れて

バターに香りをつけました。

ハーブは後から取り除くために刻まないで2~3cmにカットし、

つぶして香りを出して溶かしたバターに入れます。

その時はラム酒は入れない方がいいかも。

またキャラメリゼもしてしまうとハーブの香りはわからなくなってしまいますが。

 

こう言う使い方もありかな。

 

 

先日ハーブの花束を頂きました。部屋の中がスーといい匂い。

 

チャイブ、ディル、コリアンダー、タイム…

 

あ、コリアンダーは冷凍しましたよ。なかなかの香りですので^^;

 

上手に使えたらいいのだけれど。

 

今回はハーブの香りをバターに移して使ってみました。

 

ハーブの香りはとても柔らかい感じ。遠くでスーて感じかな。

 

無農薬のハーブ 農園主さんに感謝。

www.instagram.com

 

f:id:mcake1999:20200504135014j:plain

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp