one table

日々食べ物のお話

Burrito  ブリトーではなくブリートだった。

 

f:id:mcake1999:20200522102204j:plain

Fried chicken breast strips とPulled chicken

 

この英語表記が合ってるか疑問ですが 

ささみのフリッターとプルドチキン入りブリートです。

 

ケンタの◯イスターを食べて…なんか着地点がわかんないなあ🤔🤔🤔と思って。

 自分で作ってみる事に。

 

 1つはささみを カイエンペッパー入りのフリッターにして、

もう一つは鶏もも肉のトマト煮を細かく裂いたもの(pulled)を巻いてみました。 

ソースはヨーグルトとスイチリと自家製タバスコを合わせて 

 

巻き巻き。 

 

何が難しいかって『生地を丸くのばし、焼き過ぎないように焼く事』

 

当たり前のようにサラッと麺棒で丸く伸ばすて書いてあるレシピがほとんど。

 

だけど、丸くはならない。

 

ケーキ型の底の部分を持ってきて、型に合わせ丸く仕上げました。

 

でもトルティーヤプレスが1番簡単😓 ・ ・

 

 覚え書き

 

〇トルティーヤ生地

 

薄力粉            90g

米粉             10g(全量薄力粉でOK)

オリーブオイル        大さじ1/2

荒塩             小さじ1/4

水              55g

  

① ボウルに全ての材料を入れ、へらなどで混ぜる。まとまってきたら、手で4~5分捏ねる。ラップをし室温に30分置く。

 ② 生地を4等分し、台に打粉をし綿棒で直径16㎝にのばす。

型を用意するとやりやすい。直径15~16㎝のケーキ型の底板やクッキングペーパーを直径15~16㎝の円にカットした物の上で伸ばしていく。

型の上に生地をのせて生地をまわしながら伸ばす。形がいびつになってもOK。

はみ出したら型に合わせて内側に折り込む。

f:id:mcake1999:20200522102254j:plain

f:id:mcake1999:20200522102323j:plain

f:id:mcake1999:20200522102354j:plain

f:id:mcake1999:20200522102413j:plain


③ フライパンに油はひかず、中火で両面サッと焼く。

*フライパンの温度が低すぎると膨らむまでに時間がかかって硬くなるので、熱すぎても焦げるので注意。

生地がぷくっと膨らみだしたら裏がえす。(焼きすぎるとかたくなるので注意) 

f:id:mcake1999:20200522102434j:plain

④ 焼いた生地が乾燥しないように、食べる直前まで布巾やラップで覆う 

 

〇ヨーグルトサルサソース

プレーンヨーグルト  大さじ2

スイートチリソース  大さじ1

タバスコ       数滴

 

〇ささみフリッター

ささみ           3本

米粉            適量

薄力粉           50g

ベーキングパウダー      2g

カイエンペッパー      少々

パプリカパウダー      少々

粗塩          小さじ1/3

炭酸水          70㏄以上

① ささみの筋を取り、縦斜めに1/2カットし、米粉をふるっておく。

 米粉がなければ薄力粉でOK。

② 米粉以下の材料を全て混ぜ、トロっとするまで混ぜる。

 炭酸の為水分量が少なければ足してください。

③ ささみを②のバッター液に漬け高めの温度180~190℃でカラッと揚げる。 

 

 

f:id:mcake1999:20200522102524j:plain

 

食べやすいのか食べにくいのかわかんなかった😢

 

ケンタと同様着地点分からず。。。

 

多分、問題はトルティーヤ。生地の水分量をもっと増やした方がいいかな。

 

再度トライします。

 

でも、ヨーグルトサルサソースは他にも使えそう。

 

f:id:mcake1999:20200522102552j:plain


 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp