one table

日々食べ物のお話

テイクアウトしたい助六寿司

お題「#おうち時間

f:id:mcake1999:20200523225545j:plain

 

少し前に作ったお寿司。

 

確かGw中だったでしょうか。緑の美しいお寿司にしたいと思って。

 

5月の料理教室はテイクアウトの出来るメニューにしようかなあと

 

考えていたものですから。

 

f:id:mcake1999:20200523225719j:plain

助六寿司…

 

稲荷ずしと巻きずしを詰め合わせ。歌舞伎の合間に頂く手軽なお弁当。

(所説あります。)

 

巻き寿司は海苔ではなくおぼろ昆布と緑茶すし酢を使ったので

だいぶシンカーぎみっ💦

 

いなり寿司はオープンいなり寿司も作ってみました。

 

ってか空豆のせただけなんだけど😓

 

だってやって見たかったのよね。一度。

インスタでもみんなやってるし。

 

巻き寿司の中身は竹の子の煮物と

椎茸といなり寿司用油揚げの含め煮と

塩ずり胡瓜と菜の花のお浸し。

 

昔、母が余った煮物を巻き寿司にしていました。

海老や卵の入らない巻き寿司は好きではなかったけど。

 

緑茶すし酢やおぼろ昆布のおかげで美味しくできました。

 

と言うよりそう言う料理を好む年齢になったって事ねー。

 

 

f:id:mcake1999:20200523225742j:plain

 

 

 

在宅時間が増える事は

1人の時間が減るのよね。

お仕事があるって事は

ある意味自由なのかもしれないね。

 

 

もうそろそろ動き始める時期。

私の教室は少人数の『密』を最も大事なコンセプトとしてきました。

教室はただ教え教えられる事だけを目的にしたものではないのです。

『密』を避けて私のレッスンは成立するのかな。

3密を避けた新しい生活様式….これからの飲食を伴う仕事の難しさ

を痛感しています。

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp