one table

日々食べ物のお話

抹茶レイヤーケーキと抹茶マカロン

 

f:id:mcake1999:20200527220156j:plain


クリームは生クリーム入のバタークリーム

 

スポンジは天板1枚を8枚にカットし重ねたもの。

 

 

手間がかかるのに出来上がり量が

あまりにも少なくて😓

 

 

f:id:mcake1999:20200527215813j:plain

 

 

 

5月に当麻のぶえぶえなあとさん

 

#bwebwenato  で新茶とお菓子の会を開く予定でしたが

 

残念ながらイベントは見送りになりました。

 

抹茶のお菓子をいろいろ試作しておりました。

 

バタークリームは今の時期とても触りやすいクリームになります。

 

冬のイメージが強いクリームです。。

 

生クリームは今からの時期気温が上がってダレやすいのですが、

 

バタークリームは冷蔵庫から出してもすぐに滑らかなクリームに戻ってくれます。

 

昔のバタークリームの印象は良くないです

それを払拭してくれるクリームに仕上げたいと試作しました。

 

f:id:mcake1999:20200527215847j:plain

 

お菓子とお茶を頂く。

 

ぶえぶえなあとさんの落ち着いた古民家の空間や

ペアリングするお茶、ご一緒したみなさんとの

おしゃべりを合わせての一つの会と考えております。

 

 

私のお菓子だけでは成り立たない会です。

再び開く事ができたらと思っています。

 

f:id:mcake1999:20200527215923j:plain

 

6月のレッスン開始は614日からとさせて頂きます。

 

1日からと考えておりましたが、自粛解除したばかりで、

 

もう少し状況を確認してから開始しようと思っています。

 

少々後ろ向きです。(笑)

 

時期が伸びたため、メニューを作り直しています。

 

ごめん🙇‍♀️なさい。

 

レッスンのご案内はもうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

 

m-dish99.hatenablog.jp