one table

日々食べ物のお話

抹茶大福ロール  〜栗〜

f:id:mcake1999:20200607004145j:image

 

 

先日、お任せお菓子の詰め合わせをお出しした所

 

f:id:mcake1999:20200331192440j:plain

抹茶大福ロール 苺


〝抹茶大福ロール 苺〟がとても評判が良くて😍

ロール1本分欲しいと言うご依頼。

もう、苺が姿を消してしまったので

栗🌰を使って仕上げました。

 

これも洋菓子のロールケーキと和菓子の大福を合わせたお菓子。

大福の柔らかさに合う様にロールは

高加水(笑)

水分たっぷりの共立て生地

ロール生地+白餡+求肥+栗ピュレと栗カット入りホイップ

ラム酒で風味づけをしました。  

 

 


天板1枚で6カット出来るので

計ロール6本36カット。

なかなかの手作業😅

カットケーキはカットして、包装しての手間が意外に時間がかかるので。 

間に合うかソワソワしました。

 


昨年の秋に仕込んだ栗のピュレや渋皮煮など

全て使い切りました。

 


栗のお菓子はあと5ヵ月はお待ち下さい🙇‍♀️

 


今年の栗はどうかな?

 


ご依頼ありがとうございました。

 

f:id:mcake1999:20200607004231j:image

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp