one table

日々食べ物のお話

7月の料理教室のご案内(2020)

f:id:mcake1999:20200612113827j:plain

f:id:mcake1999:20200612113848j:plain

 

梅雨入りしましたね。

暑くなってビールも進む季節です。

 


今回のテーマ〝豚🐽〟そう〝豚ごはん〟!

メインは〝豚肉🐽の生姜焼き〟 

もう何回作った事でしょうか。

何を今更と思われるかもですが、

この料理をホントに美味しく作って食べていますか?

〝生姜焼き〟を〝ポークジンジャーソテー〟にワンランクあげて、ヘビロテメニューにしましょう。

柔らかくタレが滴る←したたるツヤツヤの生姜焼き😍

いろんな作り方がある中でコツを探ってみましょう。

柔らかくてツヤツヤのお肉をキャベツの千切りと一緒にどうぞ。

 


もう一つは〝塩と豚〟

豚肉と塩だけの旨味をぜひ味わって。

 


寝かせて作る塩豚と10分でできる時短塩豚の2種類の塩豚を使って料理をします。

寝かせて作る塩豚は夏野菜とスープ煮に。

時短10分塩豚は唐揚げにしてカリカリに揚げましょう。

おつまみでもOK👌

油淋鶏の様に甘酢だれと一緒に野菜と混ぜてわしゃわしゃ食べてもOK👌です。

 

f:id:mcake1999:20200612113932j:plain

f:id:mcake1999:20200612113957j:plain



生姜焼きなら〝白ごはん〟とお決まりですが、今回は

〝ねぎ飯〟を作ります。具材はねぎと煮干しと昆布だしだけで作った、

おかずを邪魔しない炊き込みご飯です。

キッチン中に広がる煮干し出汁の香りでお腹が空いてきますょー😆

よくあるごま油を使ったネギ塩ご飯ではありません。

 

f:id:mcake1999:20200612114015j:plain


メニュー

*豚肉の生姜焼き

(ポークジンジャーソテー)

*夏野菜と塩豚のスープ煮

*塩豚の唐揚げ

*なすの小鉢

*ねぎ飯

*季節のデザート

 

 

 

○期間

7月1日〜7月31日

○講習費

5000円

○持ち物

マスク、手拭きタオル、筆記用具

○お一人での参加の場合の講習費は通常の講習費と同額です。

 

 

 

中止になった4月の〝パスタ ボロネーゼ〟もレッスン可能です。副菜の野菜などの変更はありますが…

ご検討いただけたらと思います。

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

 


○レッスンについて

6月1日より自粛解除とは言えなかなか自由に動けない状況下でレッスンを再開する事についても賛否がある所だと思います。

レッスンに来てくださる皆様のお声も様々です。

この様々な皆様のお声を出来るだけ受け止めさせていただけたらと思っております。

まずは遠慮なくご相談を。

 

 


▶️通常レッスンは参加の皆様と衛生管理レベルをマックスまで上げてレッスンしましょう。

▶️マンツーマンレッスンは🆗です。レッスン料金は同じです。

▶️今は無理でも気になるメニューはリクエストレッスンを受け付けします。

▶️お菓子のご注文受けたまります。数がまとまれば、配達も可能です。

▶️online質問室も🆗

お菓子や料理作りのわからない所などのポイントレッスンを動画またはonlineで解決しましょう。

 


コロナウイルス対策と衛生管理について

 

・マスク、手袋の着用をお願いいたしましす。(手袋はこちらで用意します)

・自分専用の手拭きタオルの準備をお願いします

・当日のご自身の体調管理は元よりご家族の体調も含めて、問題がない場合のみご参加をお願いいたします。

もし、体調の急変などありましたら無理せずキャンセルをお願いいたします。

・室内の換気

・アルコールによる調理環境の拭き取り、調理器具の加熱殺菌など

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

m-dish99.hatenablog.jp