one table

日々食べ物のお話

夏の焼き菓子に悩む🤔🤔🤔

f:id:mcake1999:20200614223610j:image

ここ、1.2年焼き菓子の詰め合わせを頼まれる事が増えました。

 

プレゼントのラッピングもお任せ頂くようにしていて、好みや年齢などをお聞きして作らせていただいています。


それは、とても嬉しいのですが


すでに、6月中頃で梅雨とは言え毎日蒸し暑い日が続いていて。

手渡し出来れば問題はないのですが。

この時期、焼き菓子のフィナンシェやパウンドケーキは常温保存がなかなか厳しいと思っています。

特に私のお菓子は中に手作りのフルーツを加工したものが入るの事が多いので

とても気を使います。

温度が上がるとお菓子も柔らかくなって崩れる心配も。

 

手渡しではなく宅急便でのお渡しの場合の温度管理で常温発送は無理。

じゃ、冷蔵クール便を使えば良いのではと思うのだけど、

今度はクール便ではクッキーや卵白を使った小菓子が送れない。

送れないわけではないのですが💦

クッキーなどは冷蔵庫から常温に戻すと袋に汗をかいてしけってしまいます。

f:id:mcake1999:20200614223618j:image

 


今回の写真は手渡しでしたので良かったですが、

f:id:mcake1999:20200614223554j:image


来週末の〝父の日〟のオーダー焼き菓子はクッキー類をさけて、

チョコレートやお酒がガッツリきいた

大人の焼き菓子にして、

常温に戻して食べて頂こうかな。

クール便で送る事にしようと思っています。

 

 

 


お客様に食べて頂く条件をいろいろいろ

言うのも、なんだかなぁと思いつつ…

温度がどーだとかこーだとか。

いつ食べても美味しョーとしたいのだけど…

こう食べたらなお美味しい的な事をついつい言いがちになる作り手側の気持ち😭

注文の多い料理店ではないですが

ご理解くださいませ。

 


お菓子を送って遠い方に

食べて頂ける事は

この上なく幸せ。

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp