one table

日々食べ物のお話

今年の和紅茶 4種飲み比べ(2020)

 

 

f:id:mcake1999:20200817111407j:plain

 

 

今年の和紅茶 4種   (吉野 南芳園)

の飲み比べをしてみました。

品種は

蒼風2種とおくみどりとやぶきた

 

感想は…

良く言えば昨年に比べて穏やかな印象です。

悪く言えば腰折れしたようなイメージ。

昨年ほど茶葉の個性が前に出て来ていません😭

f:id:mcake1999:20200817112557j:plain

f:id:mcake1999:20200817111601j:plain

 

今年は

1番茶を摘みに行けなかったので

6月と8月の上旬に摘みとったものです。

コロナと梅雨の長雨に茶摘みの時期を逃してしまったようですね。

南芳園さんの話では、摘み取りが少し早すぎたのではとの事。

芽が出て約1週間程の茶葉を摘み取るより

もみ込む作業は大変だけど、発芽より2週間程置いて成長させた方が

紅茶は良いのではないかと。。。

なるほどね。

摘む時期によっても味が変わってくるという事ね。

f:id:mcake1999:20200817112501j:plain

 

でも、決して美味しくない訳ではなく

逆にこれは今年の茶葉の特徴。

また、しばらく置いておくと熟成されて

面白い味になりそうです。

 

クッキー4種

*ディアマン   ココア

*ココナッツと黒糖のクッキー

*サブレノルマンディ

*アマレッティ

 

f:id:mcake1999:20200817112528j:plain

 

今年は和紅茶の茶会は難しいかなと

思ってはいるのですが

気持ちの隅で

冬の前にでも出来ないかなと

思い悩むこの頃。

 

せめて、茶菓子と試飲用和紅茶のセットを発送出来たらなあ。

 

 


#mcookinglabo #mclケーキ教室#料理教室 #mcookinglabolatory#cotta

#お菓子を楽しむ#コッタ#フーディテーブル#tomiz#キナリノ#キッチングラム

#お菓子教室#おうちカフェ

#foodstagram #foodphotography #foodstyling #foodfluffer #delicious#クッキー#サブレ

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/