one table

日々食べ物のお話

渋すぎる〜岩船寺   最後の紅葉 木津川 

 

今週のお題「自分にご褒美」

 

 

f:id:mcake1999:20201208124346j:plain

岩船寺 三重塔



 

f:id:mcake1999:20201208124457j:plain

岩船寺 本堂

だいぶ

お疲れ気味で息抜きがしたかったので

最後の紅葉を探しに

木津川当尾地区のお寺にいきました。

 


年齢的にお寺や神社仏閣を回る事が多いし、好きな友人も多いのだけど…

御朱印集めにはあまり興味が無い(笑)のです。

行った日はほとんど観光客もおらず…

余計にリラックスできました。

 

 

 

お寺や神社に行く時は

お寺の雰囲気や空気感をなるべく記憶するようにしています。

お寺の縁起とか建物の事とかわからないけど

その場所のイメージや空気感なら

私もわかります。

ある場所から空気が変わったり

何回も行っているけど今日は違うみたいな。

 


岩船寺浄瑠璃寺は境内に池があり三重塔を配します。

岩船寺は山の中にあり

日差しが最後のオレンジや黄色の紅葉にあって綺麗でした。

何より感想は〝渋すぎる〜〟

池があるせいか浄化された凛とした空気と木々の木漏れ日は明るいイメージではなくどちらかと言うとアンバーなイメージ…

家人とまた来てみたいと珍しく意見も一致😅

 


岩船寺阿弥陀如来像はとても大きく

ふくよかでした。

阿弥陀如来像の前にしばらく座って対座することが出来てなんか得した気分。

 

f:id:mcake1999:20201208124610j:plain


参道に野菜や漬物を売っているお店が

1軒あり

そこでお茶と焼き餅をいただきました。 

あっさりとしたあんこの蓬餅。

何年も変わらずおばあちゃんが作っているお餅。

 

f:id:mcake1999:20201208124538j:plain

 

 

 

 


浄瑠璃寺岩船寺と同じく三重塔と池がありますが、

浄土式庭園と呼ばれて明るく池の中央には小さな社台もあって綺麗でした。

 

 

f:id:mcake1999:20201208124847j:plain

浄瑠璃寺

f:id:mcake1999:20201208124923j:plain

浄瑠璃寺 三重塔

f:id:mcake1999:20201208125006j:plain

浄瑠璃寺 庭園

f:id:mcake1999:20201208125050j:plain

浄瑠璃寺 庭園




 

 


少し、ホッとしました。

行って良かったです。

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp