one table

日々食べ物のお話

Valentine dayの消滅… 大人のデザート皿 フランボワーズガナッシュケーキ

バレンタインまで1週間を切りました。

チョコレートの数を競った頃なんて

化石並みに昔の話なのかも。

今やチョコレートを食べる日なのでは…

女子の為のチョコレートの日なんですょね。

バレンタインレッスンに参加された20〜30代の大人女子に尋ねたところ

『職場で配ったりするの?』

『あ〜🤣無いです』

『自分にご褒美買いしまーす♪』

 

コロナ禍もあって

手作りのお菓子や義理チョコの受け渡し

は禁止されている話も

リアルな現実…

 

ま、義理で他人に渡さなくても

家庭の中で家族や親しい方と

チョコレート食べたりするのは

ありなのでは。

お歳暮やお中元とかではなく

バレンタインを名目にして

お世話になっている方に

渡したり…

そんな使い方も良いかもしれません。

 

お菓子を作ってる私からすると

バレンタインは一つの大きなイベントなんですが。

バレンタインが無くても困るとは思ってなくて。

 

お菓子を食べる事=リラックス

と思っているので

いつでもどこでも

良いのかなと。

 

お菓子を食べる時間を持つこと

お菓子に合うお茶を淹れること

椅子や畳に座ること

お菓子やお茶の香りを嗅ぐこと

甘味を感じてエネルギーに変えること

親しい方とおしゃべりすること。

 

全てがリラックスの為。

わざわざ2月14日にこだわることは

ないのではと。

 

f:id:mcake1999:20210209092425j:image

 

大人のデザート皿

フランボワーズガナッシュケーキ

 

溶かしたチョコレートもココアパウダーも入ったパウンド生地にフランボワーズピュレとブリゼを加えたガナッシュクリームをはさんだケーキです。

マーマレード、フランボワーズ、アールグレイのレシピがあるのですが。

日持ちも良いし

日を重ねた味の変化も面白いので

MCLの定番にしたいなぁと

思っています。

 

今回はガナッシュケーキの生地を変えたくて作りました。

 

ガナッシュケーキはチョコレートの味が強いので、フルーツやアールグレイの香りをどう前に出すがが難しいところ。

パウンド生地の

溶かしバターの分量を少量のオイルに置き換えて軽くして

合わせるフランボワーズの味を

前に出したいなぁと思って。

結果はまだまだチョコレートが強し😭

 

常温に戻して柔らかく立てた無糖生クリームと

ブラック珈琲やストレートな紅茶

渋めな煎茶…カテキン強めな飲み物と

ご一緒に。

お酒を合わせるのもあり👌

 

f:id:mcake1999:20210209092441j:image

f:id:mcake1999:20210209092515j:image

 

 

最後のpicは

マーマレードガナッシュケーキ

チョコレートガツガツなケーキでした。

 濃ゆ〜い😵😵😵😵

 

f:id:mcake1999:20210209092831j:image

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp