one table

日々食べ物のお話

苺タルト🍓お誕生日ケーキ

 

f:id:mcake1999:20210217130334j:plain

  

お誕生日ケーキでオーダー頂きました

 

 

f:id:mcake1999:20210217130354j:plain

 

 


使った苺は

古都華と淡雪🍓

 


近くに

苺で有名な道の駅があり

淡雪やパールホワイトなど珍しい白系苺もたくさんあって

苺には不自由しません。

 


奈良は飛鳥ルビーが有名でしたが

今や古都華が一番作られているのでは。

飛鳥ルビーは生食には良いですが

とても柔らかく水分が多い苺なので

お菓子には不向きです。

ホールの 苺タルトはカットした苺を使っていません。

ヘタはカットしましたよ〜

カットすると水分が出てそれをカバーする為に艶出しナパージュを塗ります。

このナパージュをタルトに使うと

苺の自然な瑞々しさがなくなるのでなるべく使わないように

仕上げました。

なんか不自然な仕上げになるのね。

ナパージュ塗るとね。

苺と苺の接着剤としては使いましたが…笑

苺のかわいいフォルムと色は自然が一番の様な気がしてー🤔🤔🤔

 

私しかわからない『変なこだわり』 

読んでくださってる方にはわかりづらいですよねえ。

ごめんなさい🙇‍♀️


今回は

タルト生地もアーモンドクリームも

作り方をかえて

全工程フードプロセッサーで仕込みました。

きめの細かい生地とアーモンドクリームが出来て

イメージに合ったタルトに仕上がりました。

 

 

 

 


お誕生日ケーキ

たくさん作らせて頂いております

今回は

お誕生日が同じ兄妹をもつ

お母様からのご依頼です。


娘さんご家族と一緒に

お誕生日会😊

幾つになっても

お誕生日ケーキは嬉しいですね。

 

 

f:id:mcake1999:20210217130439j:plain

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp