one table

日々食べ物のお話

とんぼなまり節と焼き豆腐と葱の煮付け

 

f:id:mcake1999:20210314171951j:image

 

 


えーと

渋すぎるやろ

 


でも

美味しいのょ

この煮付け。

毎日有っても良い料理

 


関東の方はなまり節の煮付け自体

知らない方が多いのでは。

春になると新物のとんぼなまり節が

店頭に並びはじめます。

なまり節は鰹と鮪があり

とんぼとはビン長マグロの事

要はシーチキンの魚です。

これを蒸しあげただけの魚。

 

 

 

最強の組み合わせだと思う

マグロを入れるから出汁いらず

ねぎまなべがある様にネギとの相性は言うまでもなく…

魚の動物性タンパク質と豆腐の植物性タンパク質も取れて

栄養価的にもいう事無し。

 


春にはたけのこや蕗と合わせて炊き上げる場合もあります

特に京都はお上品に春の野菜と炊いて見ました的 

京のおばんざいどす〜

的な所があって…

が、ちょっと違う気がします

普通の煮付けですわ😓

 


私はこの組み合わせが1番だと思っています。

一年中あるので大根と合わせてもOK

 


昔、子供の離乳食でお粥にこの豆腐となまり節を刻んで出汁を混ぜた

ご飯をたべさせると

息子のがっつき具合が凄かったのを思い出します。

アミノ酸強し!笑

 


今回は新鮮な柔らかいネギの束を頂いたので作りました。

残りのネギの束は翌日

鶏のねぎま鍋となりました。

 

f:id:mcake1999:20210314172013j:image

 

覚え書き

 


とんぼなまり節     2〜3切

焼き豆腐        1/2丁

青ネギ         3〜4本

清酒          150cc

水           150cc

濃口醤油        大2

みりん         大1  1/2

砂糖          小さじ1

 


カツオなまり節なら生姜を追加して下さい

 

 

 

◯なまり節は熱湯をかけてうろこや皮をとる

◯調味料を鍋に煮立て青ネギ以外の具材を入れてトロ火で10分ほど煮る

◯焼き豆腐が薄く茶色に色づくと煮あがりのサイン…あまり火入れすると具材が硬くなるので注意。

青ネギを入れて火を止める

この煮汁余ればご飯にかけてどうぞ。

わしわしと煮汁だけでご飯が進みます。

 

 

 

日常のおかず

ぜひお試しあれ。

 


🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/

 


ブログ

m-dish99.hatenablog.jp

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp