one table

日々食べ物のお話

奥深い『苺ショートケーキ🍓』

f:id:mcake1999:20210422112256j:image

 

先月のレッスン

苺ショートケーキ

を終えて…

再度試作。苺のあるうちに。

手抜きのナッペは許してね。

 

実は

『苺ショートケーキ』は見て見ぬふりをしてきたケーキ🎂

生のフルーツを使うケーキはフルーツによって

味が左右される事はわかるのですが

それに私が左右されすぎるというか…

 それに苺ショートケーキはホールでお渡しの事が多くて作ったケーキを試食出来ないので

実際に仕上がりがわからない。

苺の味はいつも同じではない。

なんだかなぁ。

美味しくないのょ。

f:id:mcake1999:20210422112338j:image

 

今回スポンジレシピを変えました。

苺の酸味を受け止める甘味と旨味を持った

蜂蜜ジェノワーズ

生クリームと苺とスポンジのバランスを

苺の味になるべく左右されないような

スポンジに変える。

 

レッスンのみなさんの感想

『甘く見てたわ〜苺ショート!』

『何?このスポンジ旨ーい』

『お家に帰ってリベンジします!』

レシピはまだまだ完成していません。

レッスンのみなさんの意見を聞いて

苺のあるうちに試作を進めていきます。

 

*スポンジの薄力粉 の違い

*スポンジスライスの厚み

*シロップの量

*苺のスライスの厚みとサンドの生クリームの量

*生クリームの泡立て方の変化

etc

f:id:mcake1999:20210422112455j:image

 

今回の試作は

薄力粉を変えたのと

生クリーム(48%)1パックと

苺1パック使い切り

デコレーション。

 

生クリームは1パックでいいけど

苺は2パックにしてっ!

とどこかから

聞こえそうですが…

トップにハートの生クリーム絞りを入れて苺を添えました。

 

 

今サラですが

ビックリしたのは

作ってからの味の変化が大きい事

これはこのスポンジのせいなのかしら?

苺ショートは作って翌日に食べて様子を見ていましたが2日目3日目の味が意外に美味しい。

生クリームはキレがなクナって重たくなるけど

サンドした馴染みは作って2日以降が良いのではとまたまた悩みがでできました。

 

 

そろそろ苺シーズンもラストスパート

大きくなる前に熟して紅くなるので

ちっちゃい苺がでてきました

 

GWには子供の日もあって

苺ショートもラストスパートかな。

子供の日に苺ショートケーキはいかが?

 

f:id:mcake1999:20210422112558j:image

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

m-dish99.hatenablog.jp