one table

日々食べ物のお話

ウィークエンドシトロン

 

 

f:id:mcake1999:20210510111631j:image

 

f:id:mcake1999:20210510113357j:image


初夏のイメージがあるレモンですが

国産レモンの旬は基本冬です。

露地栽培は5月で一旦市場から

消えて7.8月からハウス栽培のグリーンレモンが出てきます。

 

名残りのレモン🍋

今の時期とても乾燥しているので

グラスシトロン(上掛けの砂糖衣)

をかけるには丁度良い季節。

カヌレ型で焼いてみました。 

ホールやパウンド型で仕上げるより

1個づつ仕上げる方が私好み。

 

今回

エディブルフラワーを乾燥させてみました。

焼き菓子を飾る何かを探していて。

クッキーなどに貼り付けているのを

最近良く見かけます。

乾燥で変色はどうかなぁと思いましたが

私的に全然OK。

乾燥させると意外にパンジーの花の香りが立つのでビックリしました。

 

少しアンティーク調な仕上げ

アプリさまさま👌だわね。

f:id:mcake1999:20210510113418j:image
f:id:mcake1999:20210510113421j:image

 

 

レモン🍋菓子のセットを思案中

 

 

f:id:mcake1999:20210510113309j:image

 

最近イギリスアンティーク🇬🇧に

寄っています)笑

食器を衝動買いしそうで

怖いっ😭