one table

日々食べ物のお話

夏の果物の仕込み始まりました〜🌀

 

夏の果物

 

マンゴー🥭

デラウェア🍇

枇杷

すももや桃もちらほら見かけます🍑

 

山積みのグラニュー糖を用意しました!

 

f:id:mcake1999:20210629002345j:image
f:id:mcake1999:20210629002229j:image


まずは

タイから直送されたマンゴー

コンポートにしてピュレにします

7月のケーキにする予定です

めっちゃ美味しいので

コンポートをついついつまみ食いしてしまいます。

 

 

f:id:mcake1999:20210629002443j:image

 

デラウェアは近隣の農園から

まだ早生のブドウの実のびっしり詰まったデラウェア

凍らせて

脱水し

乾燥させてドライにします

 

f:id:mcake1999:20210629002500j:image

 

長野から杏が届きました

青みがかかったもの

オレンジ色だけど硬い実

赤色のグラデーションが濃く触ると柔らかい実

に分けて追熟します

まずはコンポートに。

 

f:id:mcake1999:20210629002516j:image

 

枇杷は『たなか枇杷

身が大きく酸味が結構あるので

コンポート向き

こちらも追熟させてコンポートにします。

 

 

 

 


杏とデラウェアはドライフルーツにして

MCLのダークケーキに使います

 

 

 

一年中果物の旬を追って、追って…

お菓子を作る時間より

長くかかる作業ですが

毎年同じ作業にならないのが

難しい所。面白い所🤣

毎年発見があって

飽きないの一言につきます

 

世の中は

こんなに変わってしまったのに

果物は今までと同じ様に

育っている事に感謝〜👍

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp