one table

日々食べ物のお話

チェリ〜🍒🍒🍒🍒

f:id:mcake1999:20210721124228j:plain

f:id:mcake1999:20210721124249j:plain

 

遠くから

雷鳴が響いて

毎日のように豪雨がふる

亜熱帯化する日本

から

一気に夏空に変わりました

セミが一斉に鳴き出しました

その上の体温超えの暑さです

しんどいですね。

 

 

アメリカンチェリーの

ビィクトリアサンドイッチケーキ

これは梅雨明け前の写真

明るい夏の日差しではありません

 

f:id:mcake1999:20210721124316j:plain

試してみたいチョコレートの生地があったのだけど

チョコレート生地より

やっぱりアメチェのコンポートをどうにかせねばと言う結論に。

 

f:id:mcake1999:20210721124335j:plain


 

 

f:id:mcake1999:20210721124355j:plain

 

f:id:mcake1999:20210721124421j:plain

こちらは梅雨明け後の写真

チョコレートとアメリカンチェリーの

ディアブロタン

 

チョコレートとアーモンドのリッチな生地にアメチェのコンポート

ディプロマートクリームを挟んで

チョコレートクリームで仕上げ

 

チェリーがねぇ😭

今いち

しゅっとしないのよ…しゅっと

 

 

f:id:mcake1999:20210721124438j:plain

 

f:id:mcake1999:20210721124502j:plain

毎年アメリカンチェリーのお菓子を作りますが

 

サワーチェリーとアメリカンチェリーの違いって…?

 

大きな違いはサワーチェリーは

酸味が強くて生食向きではなく

ジャムやコンポートやお菓子と一緒に焼き上げるのに向いているチェリーです

スーパーでよく見かけるアメリカンチェリーはビング種と言う品種

糖度も高く生食に向いた物です

どちらも輸入品がほとんどです

 

国産のサワーチェリーは栽培農家さんが限定されているのと

お菓子屋さんが抑えてしまうので

個人が生サワーチェリーを手に入れるのは

とても難しい…

でも

チェリーが悪いのではなく

チェリーに合った使い方ができてないような気がします

 

旨味=酸味と

言われますがフルーツをお菓子に使う場合

酸味のある物を探します

今回は

種取りしたアメチェにグラニュー糖をまぶして水分を出し

レモン汁をガッツリかけて

チェリーボンボンのリキュールを加えて

さっと煮あげた物を使っています。

 

なんとなくなんだけど

アメリカンチェリーてバニラと合わせた方が

美味しいのかも…

キルシュとバニラに相性は絶対なのと

食感はムースやクリームの方が良いのかしら

チョコレートを使うなら

クリームやムースにしてから合わせるのが

良いかも。

 

来年の課題

チェリーコンポート🍒やね。

 

 今週は週末のスパイスカレーの仕込みでバタバタしています

2年ぶりのイベント。

大丈夫かなと心配で

体重が減るかなと思ったら

スパイスカレーの試食で

まさかの体重増〜🤣🤣🤣🤣

でも

ターメリックのおかげか身体が楽です

夏バテの方!

スパイスカレー効きますよ!

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/