one table

日々食べ物のお話

ブラオレーベヨグルトトルテ🇦🇹ウィーン菓子再び

f:id:mcake1999:20210731100923j:image

 

ブラオレーベヨグルトトルテ
ウィーンのお菓子🇩🇪です

飾らないデコレーションからドイツ語圏のお菓子とお分かりの方も。

f:id:mcake1999:20210731102731j:image

f:id:mcake1999:20210731103027j:image

  こちらは講習時のヨハニスベーレンヨグルトトルテの写真です

 

ヨハニスベーレンヨグルトトルテ

と言うお菓子を少しアレンジしました

フサスグリ赤と黒の実が綺麗です

 

ヨハニスレーベンはふさすぐり

ブラオレーベがブルーベリーの意味

なので

訳すと

ヨハニスベーレンヨグルトトルテは

フサスグリのヨーグルトケーキ

 

ブラオレーベヨグルトトルテは

ブルーベリーのヨーグルトケーキ

となるのではと思います

 

f:id:mcake1999:20210731102035j:image


10年以上ぶりいや15年近くぶりに

ドイツやオーストリアのお菓子の講習に再び通い始めました。

 

20年程前にフランスに行く機会があり

直にフランスのお菓子に触れて

『これは自分の作るお菓子ではないなぁ』

と頭打ちした時

出会った教室でした。

 


今回習った講習では黒と赤のフサスグリの実を使うのですが

なかなか手に入らないので

私は

ブルーベリーとマルベリーを使いました

マルベリーは桑の実で

ブルーベリーと同じ時期に

産直や道の駅などにたくさん出て来ます

少量いれましたが無くても作れます

酸味がフサスグリより穏やかになるので

ブルーベリーで作るなら他のベリーを加えて

酸味を足した方が良いかと思います


冷凍したベリーの実に砂糖をまぶして

潰してと手間がかかるイメージがありますが

家庭で取れたベリーを使って出来るようにレシピは出来上がっています

 


ドイツやオーストリアのお菓子は

自宅の庭で取れる季節の果物を使って

家庭で作るお菓子の

少しだけ延長上にある

お菓子が多いのです。


そこが私が好きなところかなぁ。

f:id:mcake1999:20210731102046j:image

 


教室に通っていたのは

ずいぶんと前で在籍履歴など残っていないと思っでいましたが

残っていた事と変わらずお元気な先生に

お会いできたのは

とても嬉しい事でした。

 


お味はとても素直な味

キルシュが効いていて

ブルーベリーがプチプチと口の中で弾けて食感も面白いです

 

これからドイツ語圏のお菓子がたびたび

出てくると思います。

外国の伝統的なお菓子は

きっと日本の和菓子のように

美味しいはずです。

ずっと長い間

食べ続けられたお菓子ですものね。

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp