one table

日々食べ物のお話

ブルーベリー🫐とマルベリーのパウンドケーキ

 

f:id:mcake1999:20210813135627j:image

  

2つ前のブログで使った

ブルーベリーとマルベリーを使って

パウンドケーキを作りました

  

m-dish99.hatenablog.jp

 

今回のパウンドケーキ

4同割りフラワーバッター法で

(バター:砂糖:卵:粉が全て同じ重量で

バターに薄力粉を先入して他の材料を混ぜる方法)

で作ってみました

f:id:mcake1999:20210813135750j:image


お菓子を作らない人には

なんのこっちゃなんですが。

記録も兼ねて…

パウンドケーキは同じ材料同分量でも

作り方によって仕上がりが違ってきます

 

 

f:id:mcake1999:20210813135821j:image


フラワーバッター法

 

1.クリーム状にしたバターに小麦粉を加えてしっかりハンドミキサーで混ぜる。

2.別のボールに卵を割ほぐし良く混ぜる

卵白が残らないように均一な卵液にすること

3.1に2と砂糖をそれぞれ別々に数回に分けて加えながら混ぜる。

4.冷凍のマルベリーとブルーベリーにベリー重量の40%のグラニュー糖をまぶして暫く常温放置する

溶けて水分が上がってきたらラップなしで電子レンジ500wで加熱し、緩めのコンフィチュールを作る。必ず加熱した後レモン汁を多めに入れて仕上げること

(今回はベリー重量200gでレモン汁15cc)←酸味を強く

5.まず少量生地を型に入れ4のベリーコンフィチュールを入れスプーンで生地と混ぜる作業を数回繰り返す。

オーブンで焼成する。

(今回の型は170℃15分165℃15分

焼成温度はオーブンや型により変わります)

カップケーキの紙カップで焼いても良いですね

f:id:mcake1999:20210813135841j:image

 

f:id:mcake1999:20210813135854j:image

 

パウンドケーキの一番ポピュラーな作り方は

シュガーバッター法です


1.バターを常温に戻し、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。

2.砂糖を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる

3.溶き卵を数回にわけ、よく混ぜる。

4.小麦粉を加え、生地につやが出るまでゴムベラで混ぜる。

5.型に入れ、オーブンで焼成する。

 


それぞれ良い点悪い点があり

作り手の好きな仕上がり具合で

作り方が変わってきます

 


フラワーバッター法は

軽くキメは細かい

ホロっとした食感で乾いたイメージ

今回のように中に水分の多いコンフィチュールなどを入れる時はこちらの方法を 

 


シュガーバッター法は

しっとりだけどキメは荒い空気が入りやすいので、大きく膨らむ

フルーツの実がたっぷり入るお菓子

栗や林檎などはこちら向きかな。

 


あくまで

私個人の感覚です。

同じ材料で作り比べても面白いですね。

分量は全て4同割にしています👍

 

 

 

 

今回は

スタイリングを変えて

写真を撮ってみました。

お茶と合わせたり、アイシングと合わせたり…

 

最近

暑すぎて

クーラーをかける事に

なんの

罪悪感もなくなりつつあるので🤣笑

よく冷えたお部屋で

温かい日本茶と焼き菓子はいかが?

冷たいお茶より

焼き菓子には

きっと合うと思いますょ。

 

 

暗い写真はどうしても手ブレが激しく

使えるショットが少ない

 

f:id:mcake1999:20210813135919j:image

暗い写真がなかなか

上手く撮れないのは

携帯カメラの限界かしら…

いやいや

やり方が間違ってるのよね。

きっと何か方法があるはず

 

カメラ欲しいなぁ
どなたか教えてくださいな。

 

 

 

 

m-dish99.hatenablog.jp

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/