one table

日々食べ物のお話

青葡萄シロップのソーダ

f:id:mcake1999:20210827121304j:image

青葡萄シロップを炭酸水で割りました。

中に凍らせたネオマスカットの実を入れています

f:id:mcake1999:20210827121320j:image

 

青葡萄と言う言葉をご存知でしょうか

 

青々とした未熟な初夏の葡萄の意味で

熟して青い種類(マスカットの様な)

の葡萄のことではありません

未成熟の摘果葡萄です

f:id:mcake1999:20210827121557j:image

 

青梅が出てくると

みなさん梅シロップをつくりますょね

それと全く同じように

青葡萄と砂糖を同重量合わせて

青葡萄からシロップを出します

f:id:mcake1999:20210827121703j:image

 

 

青葡萄シロップは

自然な葡萄の味

葡萄の香りが爽やかな

美味しいシロップになります

 

葡萄の香りはとても柔らかくて

突出した香りや味ではありません

お菓子に加工して使うのは

リキュールやワインや香料を足して

使うしかありませんでした

このシロップでゼリーなどを作れば

ほんとに生の葡萄を食べている様な

自然な風味になりますね。

 

 

近隣の産直市場で見つけて

数年になりますが

塩葡萄やアグリーダと言う青葡萄を

絞って濾したものはレモン汁の代わり

として

料理にも使える様です

 

アグリーダ

とっても酸っぱいので青葡萄酢として使用できます。

f:id:mcake1999:20210827121816j:image

f:id:mcake1999:20210827121813j:image

 

 みんなにもっと知ってもらいたいなあ

 

 

青梅から青葡萄

この自然な葡萄の香り

夏のデザートや飲み物にぜひに…

 

 

 

 

🍰インスタグラム

こちらのアカウントはケーキやお菓子を

https://www.instagram.com/mcl_713

ハッシュタグなら

#mcl_713

 


こちらは料理の写真をあげています🍙

https://www.instagram.com/mcookinglabo

ハッシュタグなら

#mcookinglabo

https://www.instagram.com/mcl_713/