one table

日々食べ物のお話

自家製 天然真鯛の干物を作る

 

 

f:id:mcake1999:20211202074055j:image


久しぶりの和食

 

だいぶ前に

ひらきにした大きな真鯛を見つけたので

塩をして

ピチッとシートに1日包んで

そのまま冷凍にかけておきました。

解凍して

焼くとふっくらと焼き上がります。

最近ガス台にある魚焼きグリルを使いません。

フライパンにくっ付かないアルミホイルをしいて焼く事が多いのです。

魚焼きグリルで焼くと早く焼き上がるのですが

特に1匹魚の場合均等に焼く事が出来ない様な

パサパサなところと生焼けが混在すると言うか…

以外にフライパンで焼く方が綺麗に焼き上がる

のは私だけでしょうか?

 

結構大きい真鯛でしたので

2人分はあります。

お酒より

新米ご飯とおかずで食べることに。

大きすぎてしっぽがどこかに行ってしまいました。

f:id:mcake1999:20211202075530j:image

f:id:mcake1999:20211202075721j:image

 

ご飯は東北地方のお米の品種が好きで

今日は新潟〝つきあかり〟

おススメです

 

リセットするのは

やっぱりご飯🍚