one table

日々食べ物のお話

韓国海苔巻き…キムパプ

f:id:mcake1999:20211211014939j:image

 

先日コリアンタウンに行って

韓国海苔巻き用の海苔を買ってきました。

キンパ。

 

f:id:mcake1999:20211211014947j:image

 

中身は

・にんじんとほうれん草のナムル

・卵焼き

・牛バラ薄切りの焼き肉

たくあんは入れないことが多いです

f:id:mcake1999:20211211015001j:image

覚え書き

○ナムルは茹でたにんじんとほうれん草を

塩とごま油をちょっと加えて混ぜました

○卵焼きは調味料

(卵1個+水大1+砂糖小1+薄口醤油小1/3)

混ぜて卵焼きにした甘口卵焼き🥚

◯焼き肉タレ

ご飯       300g

(寿司酢小さじ1+粗塩小さじ1/4+ごま油小さじ1/2)

牛バラ薄切り   150g

しょうゆ     100cc
砂糖       大さじ4
白いりごま    大さじ1
ごま油      小さじ1/2
豆板醤      小さじ1/2

おろしにんにく  1/2片分
おろししょうが  1片分

コショウ少々
一味唐辛子適量

 

清酒 大さじ2

 

牛肉を細かくカットして

清酒を牛肉に混ぜて15分以上置く

フライパンで下処理した牛肉を入れて色が変わる迄サッと炒め、残りの調味料を合わせたものを大さじ1〜2まわしかけ水分がなくなるように焼き付ける

f:id:mcake1999:20211211015014j:image

 

 

韓国海苔巻きは結構ごま油やニンニクが効いているのですが

私はなるべく減らすようにしています。

なんだかごま油の味しかしないので…

 

本来ならご飯は酢飯ではないのですが

ほんの少量の寿司酢とごま油と塩で味付けしたりと

なんか本来のキンパから

どんどん離れていっているよな?

だいぶマイルドな韓国海苔巻きと言うのでしょうか。

 

まぁ

日韓の良いとこ取りとしましょう笑🤣

 

ご飯がキュてしまらない

少し温かい

仕上がりが好きで

食べる時にポロポロこぼしてしまいますが、これも好み😊