one table

日々食べ物のお話

節分 鰯の煮付け 

 

f:id:mcake1999:20220205081014j:image

 

鰯の煮物

 

節分が終わり立春

 

節分の日は海苔巻きは巻かなかったのですが

大きな鰯を煮付けにしました

節分に鰯を食べるのは関西地方だけの様です

結婚して関西人になって初めて知りました。

 

子供達がいる頃は

巻き寿司を普通に10本とか巻いてたなあと

家人と話しながら鰯を突いておりました

逆に鰯の煮付けなどその頃にはなかったのですが…

 

 

覚え書

鰯の煮付け

鰯(大羽)      6尾

水100cc

酒100cc

醤油大さじ4

砂糖大さじ3

お酢 小さじ2

生姜  1かけ

ニンニク 1かけ

 

○頭と内臓を手開きで落とし、熱湯をかける。

 内臓の血合いを綺麗に洗って取っておく

○鰯以外の材料を全て鍋に入れ沸騰させたら鰯を入れて

 中火強の強めの火加減で一気に火を通す

 15〜20分で調味料が少なくなるまで落とし蓋をして加熱する

§煮魚特に臭みのある青魚は強めの火加減で一気に調理しましょう

 

f:id:mcake1999:20220205081020j:image

 

こう言う煮付けは日にちが経っても美味しいので毎日1尾づつ食べても

ご飯でもお酒のアテでも😋ね

 

さあ、バレンタインウィークまで

あと少しとなりました

仕込みを始めまーす♪