one table

日々食べ物のお話

オーダーレッスン  シフォンケーキ

f:id:mcake1999:20220408092649j:image

f:id:mcake1999:20220408092947j:image


シフォンケーキの生地をシフォン型に入れて焼くのではなく

天板やカップケーキ型、直径10cmのシフォン型などいろんな型に入れて

焼き上げてみる。

シフォンケーキのレシピは山ほどあって

迷いますが

なぜこの作業をするのか解きながら

仕上げます。

そうするとレシピ分量が変わっても

失敗しなくなります。

シフォンケーキは奥深いお菓子です。

上手な方でも底生地が凹んだり

その時によって泡穴がたくさん出来たり

なかなか悩ましいお菓子。

まずは

基本の混ぜ方とメレンゲの作り方と混ぜ方をマスターしましょう。

それから

いろんな焼き型で焼いてみる

シフォンケーキ

私もまだまだ修行が足らずのお菓子です🙇‍♀️🙇‍♀️

f:id:mcake1999:20220408092559j:image

 

シフォンケーキに添えた生クリームホイップ

にちらした

ドライのすみれは

〝匂いすみれ〟

〝匂いすみれ〟と言う品種がある事を初めてしりました。香水にも使われているようです

生花の香りは甘い香りで

少しの量でも香りがわかります

残念ながらドライにすると

生花の香りはなくなってしまいましたが

美しい紫色のお花はとってもかわいい😍

パンジービオラより小ぶりのお花で

とても地味な感じですが

香りでしっかり主張します。

f:id:mcake1999:20220408092727j:image
f:id:mcake1999:20220408092753j:image
f:id:mcake1999:20220408092756j:image

 

 

遠いヨーロッパの某国

すみれの花が咲きほこり

ママがキッチンでケーキを焼く

そんな日常が早く戻って来る事を願う

f:id:mcake1999:20220408092829j:image